異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 会報メールマガジン >> 2008/08/29(第16号)

メールマガジン

バックナンバー

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 9月交流会のご案内 2008/08/29

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  2008/09/07(第16号)━

■ 【 TMBCビジネス応援通信 】  http://www.tmbc.co.jp/
□      
■    ★ 会員各社のビジネス拡大を目指す ★
□
■    東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部(TMBC)
□       発行人:北岡 修一 info@tmbc.co.jp   

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【TMBC第15回 9月交流会のご案内】 
──────────────────────────────────    

   ●日時:平成20年9月16日(火) 受付開始 18:00
        交流会:18:30~20:15 懇親会:20:30~22:00

   ●場所:ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
        ⇒ http://www.tmbc.co.jp/schedule/schedule.html

   ●会費:交流会費  会員は年会費に込み。オブザーバー3,000円
       懇親会費 4,000円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 皆様、こんにちは。TMBC会長兼事務局の北岡です。

 9月のTMBC、現在のところ30名の出席です。

 まだ、返信をいただいていない会員の方、
 また、その他の方でも出席できる方、是非、本メールへの返信で
 ご連絡ください。

 ★現在の出欠状況、添付しますのでご確認ください。



●さて、今回は初めての試み『テーマ別グループディスカッション』
 をやります。

 テーマは、お客様の「新規開拓」についてです。
 これは、どんな業種、会社であっても、必要ではないかと思います。

 もちろん、今現在のお客様に誠心誠意、全力でサービスすることが
 一番です。
 そのサービスや商品があまりにもすばらしく、紹介や口コミで自然
 にお客様が増えていく、これが最も理想的な新規開拓だと思います。


●しかし、どの会社もそうかと言えば、なかなかそう理想的にはいか
 ないのではないかと、思います。
 業種によっても違うでしょう。

 やはり新規開拓としての活動を必要とする会社が、多いのではない
 でしょうか?


●そこで、今回は皆様の「新規開拓」の方法を披露し合おう、という
 企画です。
 なかなか同業種では、そうはいかないでしょうから、これは
 言ってみれば、「異業種交流会ならではの企画」ではないかと、
 自画自賛しています(笑)。

 まずは、4社の方にパネルディスカッションをやってもらおう、
 と思っているのですが、これがまだ、全員決まっていないんで
 すね...

 当日までには決まると思いますが、とりあえず決まっている方を
 紹介します。


●まずは、以前に講演もいただいた(株)マングローブ今野社長!

 是非、この企画には出ていただきたかった方です。
 以前に講演いただいた時にも、何人かの方から、今野社長が
 どのように営業活動をしているのか、聞きたい、という声が
 ありました。
 
 リクルート出身の人材コンサル会社、30人の社員を擁し、急成長中。
 いかにそれだけの仕事を取ってきているのか、是非聞きたいとこ
 ろですね。


●そして、次にソニー生命の松岡さん。
 いつも、にこやかで楽しい方ですが、何と2,300人位のお客様を
 抱えていらっしゃるとか...

 これはすごい数だと思います。
 生命保険の営業(ライフプランナー)で、1,000人を超えたら
 特別な待遇になるそうですが、それをはるかに超えていますね...

 実は私も、松岡さんの顧客なのですが、誕生日にはとっても
 心温まるものが贈ってきてくれたり、名前&写真&元気の出る
 メッセージ入りのウチワを作ってくれたり...

 おつき合いしていると、とても楽しく、温かい感じになりますね。
 この辺に秘訣があるのでしょうか...?


●そして、ネクストアイズ(株)さん。小野社長が残念ながら
 出張ということで出られず、現在、取締役の方に出てもらおうと
 交渉中です。

 ネクストアイズさんは、とにかく集客力がすごいです。
 今度も、超住宅フェアというのを、10月にやるのですが、
 そこでの集客目標は何と、5,000人です!!

 社員数10人の会社が、なぜそこまでの人数を集められるのか、
 これも是非、聞きたいところですね。
 しかも、この不動産・建設不況という時期に...

 小野社長は、ハウスメーカーや工務店さんのカリスマ的存在に
 なりつつありますね。
 この辺の戦略を、創業時からずっと小野社長と想い&行動を
 共にしてきている取締役の方に、聞いてみたいですね。
 (まだ、出られるかわかりませんが)


●そして、もう1人は、、、、不明です...
 1人交渉はしていますが、まだTMBCには来たことのない人
 です。
 でも、来てくれれば、とても面白いと思います。
 いろいろな事業を手がけています。社員を抱えるのではなく、
 外部のブレーンと協力しながら、仕事の範囲を着実に広げて
 いる。
 世界をまたにかけている、と言ってもいいですね。

 とりあえず、交渉中なのでここまでにしておきますが、楽しみに
 していてください。


●そして、最後は、あなたです。他のメンバー全員です。
 グループディスカッションで、参加者全員の「新規開拓」について
 お話ください。
 小グループで、話していただいた上で、全員に知ってもらいたい
 ことは、グループリーダーに発表してもらうようにします。


 ということで、9月のTMBC交流会をやりますが、皆様、
 いつもやっていることですが、考えておいてくださいね。

 資料があれば、グループ分(8名位)あるいは全員分(40名位)
 ご持参ください。


長くなってしまいましたが、9/16楽しみにしております。
お誘いいただけるオブザーバーの方(経営者、幹部の方)がいましたら
是非、お連れください。


TMBCを、いい会にしていきましょう!
よろしくお願いいたします。

>>バックナンバー一覧

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です