異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2007年6月度交流会(第2回)報告

交流会報告

交流会報告

2007年6月度交流会(第2回)報告

日時平成19年6月19日(火) 18:00開場 18:30交流会開始 20:30終了
場所BIZ新宿 研修室A
2次会新宿アイランドタワー 地下1階「三国一」
参加者44名

第2回交流会の参加人数は44名です。6月は、5月とはまた違うやり方をしました。5月の交流会もそれなりに良かったと思うのですが、10分の発表×4社は長過ぎるという意見がありました。

そこで6月は、メインプレゼンは、1社5分×3社としました。
その代わりに、全員に1分間自己紹介をしてもらおう、ということでやりました。
4月の説明会の時に、やはり全員自己紹介・PRをやっており、それが良かったという声が多かったからです。今回はいかがでしたでしょうか?

【ご挨拶・事務局より】

石渡会長からの挨拶、北岡事務局代表からの挨拶・連絡事項など。

またまた北岡代表より「この会は利他の心で、会員のためにどのように役に立てるかを考えてやっていきましょう。」という話がありました。
しつこいですねぇ~。でも、このようなビジネス交流会のおいてはとても大事な考え方だと思いますので、しつくこく言っていきます。

【各社プレゼンテーション】

株式会社ビジネスコム・システム http://www.bcomsys.co.jp/
代表取締役 金子和馬

さて、6月のメインプレゼン、トップバッターは(株)ビジネスコム・システムの金子社長です。システムの会社なのに、なぜか環境のPR・・・何かに目覚めたのでしょうか?でも、すばらしい取り組みだと思います。

1.節水と、2.抗菌・除菌・消臭(業務用)、そして 3.携帯型マイナスイオン発生装置の3つです。特に2つ目のものについては、是非、お知り合いの飲食店があれば、紹介して欲しいとのこと。皆様、よろしくお願いします。

株式会社オービックビジネスコンサルタント http://www.obc.co.jp/
東京支店第一営業課課長 石井弘之

2人目は勘定奉行のOBC石井様。当社(東京メトロポリタン税理士法人)も親しくお付き合いさせていただいております。
特に今は、今年の改正で減価償却が変わりましたので、「償却奉行」が大人気です。会計ソフト「勘定奉行」ともども、会計ソフトの導入・更新をお考えの方、まずは事務局までご相談ください。OBCさんにおつなぎいたします。

株式会社メディアンド
代表取締役 菊地純一

そして、6月最後は(株)メディアンドの菊地社長です。同社は、映画製作や企業の広報支援業務を行なっております。
新聞などの記事に取り上げられるパブリシティのやり方などの支援をするとのこと。1分間自己紹介でお話された日刊スポーツ斎藤氏も後方支援して、業務を行なっているとのことです。

広報、パブリシティに関心のある会社様、是非、その節はメディアンドさんにお声がけしてみてください。

【各社1分間スピーチ】

44名全員、1分かスピーチをやりました。メインプレゼンが早く終わったため、1人2分程度まで許容していましたが、もっと長くなっている人もいましたね。今後は、きっちりタイムキーパーを置いてやらないといけないなと思います。

でも、全員が名簿の何番の○○会社の○○です、とやりながら話してもらったので、多少はどんな人かが理解しやすかったのではと思います。

この会は、出席してくれた全員の人が、何らかの発信をその日にできるようにと思っていますので、全員スピーチはポイントを押さえてコンパクトにやってくれれば一番いいのでは?と思っています。

今後もやり方を改善して、また、やってみようと考えています。

【名刺交換会】

最後は恒例の(2回目ですから恒例になってきました)大・名刺交換会。
今回は時間が取れると思ったらやはり10分間という短い時間になってしまいました。
話し足りなかった方は、是非2次会にもご参加ください。

※5月交流会のアンケートでは、プレゼン各社ごとに意見や提案などの記入箇所を設けていたのですが、6月は特に分けず、一括でかけるアンケートにしました。
ところが、やはり一括にしてしまうと、各社への意見・提案が極端に減ってしまいましたね・・・。
懸念はしていたのですが、やはりメインでプレゼンしてくれる方には、いろいろ意見・提案を言ってあげて欲しいので、今後はまた考えていきます。

皆様、ありがとうございました。

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です