異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2007年9月度交流会(第4回)報告

交流会報告

交流会報告

2007年9月度交流会(第4回)報告

日時平成19年9月11日(火) 18:00開場 18:30交流会開始 20:15終了
場所BIZ新宿 研修室A
2次会ローズガーデンホテル2Fレストラン
参加者42名

8月がお休みだったため、2ヶ月ぶりの交流会になりました。
今回は、またいつもの「BIZ新宿」での交流会です。

参加者も、主催者側を含め42名と多くなってきました。
オブザーバーが9名、会員でも初参加の方が3名ほどいてやはり新しい方がたくさんいらっしゃると会は活気づいてきますね。

是非、皆が継続して来たくなるような、会にしていきたいと思います。

【ご挨拶・事務局より】

石渡会長の挨拶

石渡会長より、「情報はタダではない。情報に対してお金を支払う心構えがないといけない。」というような話がありました。石渡会長が行なっている不動産などの仲介は、かかわった人が正当に、均等に報酬が取れるように配慮しているからこそ、情報が集まってくる、そういうことが非常に大事だというお話です。

こういった異業種交流会においても、情報に対する考え方は大変大事だと思います。自分だけがいい思いをするのではなく、その情報をもたらせてくれた方へのお礼や配慮というものが、大変大事になってくるでしょう。是非、利他の心を大事にしていきたいですね。

北岡事務局/代表の挨拶、連絡事項など

TMBCは、参加して自分のビジネスを売ろうというのではなく、いかに他のメンバーの役に立つことができるか、何か1つでもまずは役に立つことをしよう、という考えで参加して欲しいと思います。

自分と相手の直の取引だけでなく、相手のバックにいる何百人、何千人、自分のバックにいる何百人、何千人、これらを活かすことができればもの凄いビジネスになってくる、目先のことだけではなく、そういうことを目指していくのが、このTMBCの基本理念です。

まさに石渡会長が言った「利他の心」です。これを皆が持つように努力してくれれば、すばらしい会、実績の上がる会になること請け合いです。

何度も同じことを言いますが、新しい方もいらっしゃるので再度お話させていただきました。

事務局からは、ビジネスマッチング「実績一覧表」を配布しました。
これは皆様から報告があったものだけでなく、メールや電話あるいはお会いして聞いたことをそのまま載せています。
是非、ご確認の上、違っていることがありましたら、お申し出ください。

また、是非、TMBCを通じて成果が上がったら、事務局までご報告していただきますよう、お願いいたします。
実績が上がるのを見れば、他のメンバーも刺激を受けますし、そういうことが頼めるのか、などと気づきもあります。まさに「実績が実績を呼ぶ」という流れになってくるはずです。

ビジネス交流会ですから、実績が上がらなければ目的が達せられません。
是非、「利他の心」と「マッチング実績」この両極端?を実践していくことが大事だと思っています。

【全員自己紹介】

全員自己紹介の模様

30秒ずつ参加者全員の方に、自己紹介していただきました。
内容は、名簿番号、会社名、役職、氏名、業種、そしてひと言です。

北岡代表の厳しい?タイムキーパーの元、皆様簡潔に挨拶していただきました。

主催者側を除き、30数名ですので、テキパキとやれば結構短い時間で他の参加者のことがわかると思います。

是非、全員が参加できる会にするためにも、これからもできる限りやっていきたいですね。

齋藤柳光さん、理事就任

齋藤さんが遅れて来ましたが、理事就任の挨拶をしました。
この9月、TMBCの理事として齋藤さんがその豊富な経験・人脈を活かしてもらうために、理事に就任しました。

齋藤さん曰く「新聞社にいたことで莫大な財産を残すことができました。
それは『人脈』という財産です。これからは第2の人生として株式会社メディアンドの会長そしてTMBCの理事をやっていきますが、この人脈という財産を最大限活用していきたいと思います。皆様、よろしくお願いいたします。」

【5分間プレゼンテーション】

今回は、5分間プレゼンテーションを7人の方にやっていただきました。

ネクスト・アイズ株式会社 http://www.nexteyes.co.jp
代表取締役 小野信一

同社の運営するハウスネット・ギャラリー → http://www.hng.ne.jp/

ネクスト・アイズ株式会社 代表取締役 小野信一

同社が9月より始めた「家づくり仲介システム」のご紹介です。
これは、『家づくりコンサルティング』と『保証』を組み合わせた業界初の商品です。

『家づくりコンサルティング』は、同社が創業以来行なってきた、同社の理念の核となるサービスです。業者からは一切お金をもらわないことで、中立性を保ち、真にお客様の側に立ったコンサルティングを行なおう、というものです。したがって、お客様からコンサルティング料をいただくことになります。これがなかなか大変とのこと...

そして『保証』とは、地盤保証、完成保証、瑕疵保証の3つです。これを家づくり仲介システムの料金にすべて含んでしまおう、というものです。

このコンサルティングと保証をセットにし、これらの費用は建築価格の3%ということです。建築費と共に住宅ローンの中に組み込むことも可能ということで、大変使いやすくなっています。

是非、この「家づくり仲介システム」の普及に皆様ご協力ください。
株式会社メディアンド様のおかげで、新聞などにも取り上げていただくことができました。ありがとうございます。

株式会社シュウ企画 http://www.shu-kikaku.co.jp/
代表取締役 宇藤昭子

株式会社シュウ企画 代表取締役 宇藤昭子

平成元年に女性だけで作った会社です。女性の生の声をヒアリングして、マーケティングに活かしてもらおうという業務です。新しい商品や企画の市場調査に役に立っています。

今回、「集・WAリレーションリサーチ」という新たなサービスを始めました。1,000名のネット会員モニターの声を活かした調査結果レポート、そしてシュウ企画のホームページで商品を紹介し、販促のお手伝いやメーカーサイトへの顧客の誘導などをはかります。
是非、ご活用ください。

ソニー生命株式会社 
ライフプランナー 松岡博巳

07/10/12セミナー→http://www.e-fp.co.jp/

ソニー生命株式会社 ライフプランナー 松岡博巳

ザ・リッツ・カールトン・ホテル日本支社長 高野登氏の「サービスを超える瞬間」<実例・実践編>に、松岡さんが取り上げられました。お客様1,900人に毎年2回心のこもったハガキを送り続けている、すばらしいサービスがこの本で紹介されています。今回はこの本の松岡さんの紹介ページを皆様に配布させていただきました。

また、松岡さんが講師をつとめる「顧客爆大セミナー」・・・1回の出会いで、生涯顧客に育て上げていくノウハウとは!・・・のご案内をいただきました。上記のサイトの10/12に松岡さんのセミナーの紹介があります。
ご興味ある方は、是非ご参加ください。

株式会社ワキタ
東京商事一課課長 大野博文

オブザーバーで始めて参加させていただきますが、発表の機会を与えていただきありがとうございます。
私どもは、大証一部に上場している商社です。工作機械や建築資材等の販売だけでなく、飲食店や物販店、アミューズメント施設などの店舗開発事業も展開しています。同時にファイナンスなどの相談にも乗れますので、該当するような会社、店舗等がありましたら、是非お声がけください。
今後ともよろしくお願いいたします。

オリックス株式会社 http://www.orix.co.jp/
千住支店 中村元

オリックス株式会社 千住支店 中村元

オリックス生命の商品をご紹介をさせていただきます。(別紙資料)オリックスは、何をやっている会社かよくわからないという声が多いですが、リースの他、レンタカーの法人契約(かなり割安になります)、不動産融資、その他廃棄物処理からゴミ箱まで売っています。
是非、気になることがあれば声をかけてください。

武蔵野労務行政事務所 http://www.rousei.com/
社会保険労務士/行政書士 猶木貴彦

武蔵野労務行政事務所 社会保険労務士/行政書士 猶木貴彦

リクルート出身、元気な社会保険労務士事務所です。
従業員の物心両面のシアワセを願う経営者のために、シアワセを実現できる職場創りのお手伝いをすることを使命としております。スタッフ一同、誠実で安心のサービス、常にお客様の期待を超えるサービスを提供する事を心がけています。
パンフレットの中に、アンケートが2枚入っていますので、よろしかったら是非、ご記入の上FAXください。

株式会社アップルウエイ
代表取締役 小谷野哲郎

山の手富裕層向けフリーマガジン「アップル」をやっております。
配布数32万部で、すべて広告収入で成り立っています。
最近、船井幸雄氏の本を読み、仕事は「世のため人のためにするもの」ということに改めて気づきました。その気持ちで今後は事をしていこうと思っています。
山の手富裕層向けに情報発信をしたい方がいらっしゃれば、是非、お申し付けください。
新しい事業として、「ききみみ名作文庫-宮沢賢治全集」を発売しています。
なお、TMBCは今日が初めてですが、入る前からお世話になりお礼を言わなければなりません。男の隠れ家ONLINEで、当社のアップルを褒めていただきました。デジメディア中野社長、ありがとうございます。

【アンケート・タイム】

TMBCでは、毎回参加者にアンケートを書いてもらっています。
5分間プレゼンをしてくれた各社の方々に、意見、提案、アドバイス、協力できること、紹介できる方、会社、ルートなどを書いてもらっています。

その他、TMBCに対する意見・提案、マッチング実績などもどんどん書いてください。

今回は、TMBC会員情報サイトに載せる項目の、掲載可否についてもアンケートをさせていただきました。

【名刺交換会】

最後は恒例の名刺交換会、フリーディスカッションタイム。今日は、いつもより長く、20分位取ることができました。
新しい方も多いので、あちらこちらで、名刺交換や談笑の花が咲きました。
でも、20分でもやはり短いか...なかなか時間になっても終了しない方もいます。あとは、2次会で是非じっくりお話ください。

今回も、皆様、誠にありがとうございました。

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です