異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2008年4月度交流会(第11回)報告

交流会報告

交流会報告

2008年4月度交流会(第11回)報告

日時平成20年4月15日(火) 18:00開場 18:30開始 20:30終了
場所新宿ファーストウエスト3F会議室
2次会串焼き・魚「新宿宮川」
参加者33名

司会挨拶

【松岡副代表幹事より】

松岡副代表幹事

(開会のあいさつ)
本日は、新年度最初の会です。本日司会をやることになりましたソニー生命の松岡です。よろしくお願いします。
それでは、北岡会長、ご挨拶よろしくお願いします。

会長挨拶

【北岡会長より】

北岡会長

2008年4月交流会の模様

皆様、こんばんは。
TMBC新年度、幹事の皆様(11名起立)と共にこれからやっていきますので、よろしくお願いします。(幹事一同礼)

本日は、年度の最初ですので、全員スピーチを行ないたいと思います。
テーマは、「皆様の会社が、会員各社に対して、どのようなお役立ちができるか?」ということです。

TMBCは、まずは「他の会員の役に立つことを考えよう」という利他の心を基本理念としています。是非、皆様の会社がどのようにお役に立てるかを表明していただければと思います。

また、聞く方も、たとえそれは自社には関係ないと思っても、自分の回りにマッチする人がいないかどうか、も考えながら聞いていただければと思います。相対だけでなく、それぞれのバックボーンも活かしたビジネス交流ができていけばいいな、と思っております。

本日は、今年度のスケジュールもお配りしております。
8月は休みですが、それ以外は、第3火曜日に交流会を行ないます。
12月は、ミニミニ講演会+望年会です。

場所は、5月よりいつも懇親会で使うホテルローズガーデンの別館がオープンしますので、そちらの真新しい会議室でやろうと思っています。まだ、会場は見ていないのですが...きっと大丈夫でしょう。

内容は、別紙のとおりですが、グループセッション、各社プレゼン、テーマ別グループディスカッション、ミニ講演会などを毎月変えながらやっていこうと思っています。

本日は、30名弱の出席ですが、是非、100名規模の会にしていきたいと思っています。目的は、会員の皆様のビジネスの拡大です。

ということですので、拡大などもご協力、よろしくお願いします。

昨年度の交流成果

【梅原Web担当幹事より】

昨年度の成果報告を、報告のあったものだけを載せて配布しています。12月以降、報告が滞ってしまったこともあり、これ以外の成果もあると思います。

同じ会社が多いかとも思います。当社(シナゲート)などは、最も恩恵を受けているようで、異業種交流会はTMBCが始めてですが、こんなにも成果があるものかと、ビックリしています。

私は皆勤ですので、やはり継続して出てきていると、成果はあがりやすくなってくるものだと思います。

是非、皆様も継続して出ていただき、ビジネスの成果につながった場合は、報告をしていただければと思います。成果報告の用紙も本日配布していますので、成果があればFAXをしてください。
また、TMBCのサイトにも成果報告の用紙がありますので、ダウンロードして使ってください。よろしくお願いします。

会員拡大について

【福田会員拡大担当幹事より】

有限会社福服 代表取締役 福田香氏

有限会社バッタネイション 営業企画 清水雄一氏

本日、幹事会で会員拡大の担当になりました、福田です。もう1名バッタネイションの清水さんも拡大担当になりました。よろしくお願いします。

TMBCは、まずは100名の会員を目指していきます。異業種交流会は、やはり成果があってのものであり、そのためには数が力になると思います。

とは言え、会員拡大の基本は、皆様の紹介です。本日もTMBC入会案内を配布していますが、これは皆様へのものではなく、皆様が新規会員をお誘いするためのものです。是非、これをお使いいただき新たな会員をご紹介ください。

これはTMBCのサイトからもダウンロードできますし、サイトには入会申込書もあります。是非、ご活用ください。

これから清水さんと二人で、会員拡大を推進してまいりますので、皆様のご協力、何卒よろしくお願いします。

初参加者紹介

【司会:松岡幹事】

ロイヤル&スターアセットマネジメント社 福本様

株式会社ヒロ・コーポレーション 黒沼様

株式会社グランド・デザインズ 藤本様

  • ロイヤル&スターアセットマネジメント社
    福本様
  • 株式会社ヒロ・コーポレーション 黒沼様
  • 株式会社グランド・デザインズ 伊賀様
  • 株式会社グランド・デザインズ 藤本様

今後ともよろしくお願いします。

全員スピーチ

『皆様の会社が、会員各社に対して、どのようなお役立ちができるか?』

1人2~3分で、自社が会員の皆様にお役立ちできることを話していただきました。何回かお会いしていても、そんなことをやっているのか、と思うようなことがあり、何度聞いても発見があるものですね。

やはり皆様一人ひとりにお話いただいて、良かったと思います。
ご相談やご提案は、無料でします、とかデザインは無料でします、なんていう方もいらっしゃいました。

もちろん、とっかかりの部分は無料でもいいのですが、決して無料でやる、安くやることだけが、お役立ちではない、と思います。やはり中身勝負であり、付加価値の部分が勝負だと思います。

そのようないい内容のビジネスを、お互いに提供し合える会にしていきたいですね。

名刺交換会

今回も恒例の名刺交換会を、行ないました。
先月の説明会で会員になってくれた方も多く、初対面の人も多かったと思います。

この名刺交換会は、毎回新しい方が来ないと、盛り上がりに欠けてしまいますね。
是非、新しい人が毎回増えていく会にしていきましょう!

閉会の挨拶&次回のご案内

【司会:松岡幹事】

本日もありがとうございます。
懇親会、飛び込みの方も歓迎ですので、皆で行きましょう。

また、次回5月は、5月20日(火)です。
場所は、ホテルローズガーデンです。また、メールでご案内しますので、オブザーバーお誘いの上、ご参加ください。

本日もどうもありがとうございます。

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
編集 事務局
文責 北岡 修一

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です