異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2008年7月度交流会(第14回)報告

交流会報告

交流会報告

2008年7月度交流会(第14回)報告

日時 平成20年7月15日(火) 18:00開場 18:30開始 20:30終了
場所ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
2次会ホテルローズガーデン「チャオ」
参加者28名

司会挨拶

【斉藤代表幹事より】

交流会風景

皆様、こんばんは。 本日司会をやることになりました、斉藤です。 よろしくお願いします。

本日は、先月に比べると出席者が少ないですが、少ないときは少ないなりに、より濃密にやりたいと思います。では、会長挨拶お願いいたします。

会長挨拶

【北岡会長より】

皆様、こんばんは。
TMBCで、ビジネス成果を上げている人は、やはり積極的に参加している人です。

前で司会をやっていただいたり、発表をしたり、そして毎回出席して目立ってきている人、そんな方がやはり声がかかってビジネスにつながっていくことが多いようです。

もちろん、ビジネスになりやすい業種と、なりにくい業種とがあるとは思いますが。

ですから、せっかくTMBCにご参加いただいたのであれば、是非、積極的に発表したり、発言したり、PRしたりしてみてください。
司会なども交代でやっていますので、やってもいいと思われる方は、是非言っていただければと思います。

また、最近、会員の皆様の会社訪問を始めました。
私と幹事の方など、2人くらいで会社を訪問して、実際の現場を見たり、お話をうかがったり、写真を撮らせていただいたりしています。
そして、それをTMBCのブログなどで紹介したいと思います。また、いずれは紙媒体の会報なども作れればと思っています。

これによって、少しでも皆様の会社のことを知っていただいたり、PRができればと思っております。声掛けしたときは、是非、行かせてくださいね。

よろしくお願いいたします。

成果報告

成果報告のページをご覧ください。

各社プレゼン

本日は、各社プレゼンです。
今回は、4社ですので、各15分の時間を取っています。

東洋通信工業株式会社 http://www.totuko.co.jp
代表取締役 大牟田 伸洋
営業部長 行方 正明

東洋通信工業株式会社 営業部長 行方 正明

NECの特約店を36年やってきました。
業務内容は、

  1. 電話工事、LAN工事などのネットワーク設備の
    設計・施工および保守
  2. 通信機器・コンピュータおよび関連機器の販売
  3. コンピュータシステムの販売、設計・施工
    および保守
  4. コンピュータソフトウェアの開発、受託および保守

などです。

社員数140名、売上高64億円の会社です。
本社は新宿ですが、立川、大阪、横浜、京都に支店があります。
PC1台から承っております。よろしくお願いいたします。

Q.NECだけですか?

A.どんなメーカーでも扱えますが、特約店なのでNECを優先しています。

株式会社ヒロ・コーポレーション http://www.hiro-web.co.jp
アンサー事業部主任 野崎 正裕
アンサー事業部   石原 亜純

株式会社ヒロ・コーポレーション アンサー事業部主任 野崎 正裕

当社は、賃貸管理をやっている会社です。
先日も当社で下記のようなセミナーをやり、定員オーバーで入りきれないくらいでした。

「長期空室物件が即決。しかも家賃も上がった魔法のリノベーション術」

空室物件も工夫しだい、リノベーション(再生)のやり方次第で魅力ある物件に大変身です。
そんな事例をいくつか、見せていただきました。

当社では、似顔絵を多用し、石原は季節ごとに名刺の裏のデザインも変えています。
検索でも、「家賃保証」と「賃貸経営」で第1位、「アパート経営」で第4位となってきています。

是非、賃貸経営で困っている方などいらっしゃいましたら、ご紹介ください。

株式会社ムトーエンジニアリング http://www.mutoheng.com
代表取締役  前川 善太郎
新規事業推進担当課長 竹内 幹雄

株式会社ムトーエンジニアリング 代表取締役 前川 善太郎、新規事業推進担当課長 竹内 幹雄

当社は、ムトーHDグループの1社です。
当社の製品は、従来からのドラフターなどの設計製図機械が中心です。

今回は、新たな取り組みとして始めた「環境製品」をご紹介したいと思います。
LEDを使った新たな製品です。

まずは、ムトートレーサー新光源のLEDでチラツキや発熱がなく細かいトレース作業もスムーズにはかどります。

次にLED内照式看板、大変明るくてクリアな存在感のある看板になりとても目立ちます。

その他棚照明や文字板など、LEDを使った製品を、実際に持ってきていただき、ご紹介いただきました。

いずれもとてもインパクトがあるものでした。これらを使うようなお店などがあれば、是非、ご紹介お願いします。

ロイヤル&スターアセットマネジメント社
取締役社長  福本 亘

ロイヤル&スターアセットマネジメント社 取締役社長  福本 亘

まず、最初に福本社長よりクイズ。
日本の借金はいくら?、毎年の予算はいくら?、収入はいくら?・・・

全問正解は、5人くらい?・・・さすがTMBCレベルが高いと褒められました!

本日、紹介するのは、リタイアメントプログラム。
10万円から1億円を作る方法・・・というものです。

詳細は本ページ上には載せられませんが、代表的なオフショア/マン島の会社の提供する世界分散投資により、毎月10万円を積立ながら、老後に必要な1億円を作っていこう、という話です。

最低10年以上の契約です。海外では10%以上は当たり前という世界です。
興味のある方は、是非、個別にご連絡ください。

いずれもとてもインパクトがあるものでした。これらを使うようなお店などがあれば、是非、ご紹介お願いします。

以上、4社の皆様、ありがとうございます。

名刺交換会

名刺交換会

今回も恒例の名刺交換会を、行ないました。
約10分程度、名刺交換会、フリーディスカッション、ムトーさんの製品などの説明をより詳しく聞いたりしました。

閉会の挨拶&次回のご案内

【司会:斉藤代表幹事】

本日も、どうもありがとうございました。 次回は、9月16日(火)18:00受付、18:30より、今回と同様「ホテルローズガーデン別館」で交流会を行ないます。

次回の内容は、北岡会長より、お話ください。

【北岡会長】

次回は、はじめて、「テーマ別グループディスカッション」という  のを行ないます。

これは、まずディスカッションのテーマを決めます。

次回のテーマは、「新規開拓」です。

最初にこのテーマで、4人位の方で、パネルディスカッションを行なってもらいます。
誰がやるかは決めていませんが、「新規開拓」をいろいろ工夫している方、実績を上げている方、などを、会員の中から指名させていただきたいと思います。

我は、という方がいれば、是非、立候補していただければと思います。

そして、パネルディスカッションを聞いた上で、それぞれグループに分かれていただき、グループ内で、自社の「新規開拓」の取り組みについて、各々発表&ディスカッションをしていただければと思います。

最後に、各グループより、皆さんに伝えたい新規開拓の方法やアイデア、など参考になる意見を発表していただければと思います。

大変、実践的かつ役に立つ会になるのでは?と期待しています。

是非、皆様、9月16日にご出席ください。

本日も、ありがとうございました。

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
編集 事務局
文責 北岡 修一

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です