異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2008年9月度交流会(第15回)報告

交流会報告

交流会報告

2008年9月度交流会(第15回)報告

日時 平成20年9月16日(火) 18:00開場 18:30開始 20:40終了
場所ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
2次会ホテルローズガーデン「チャオ」
参加者42名

司会挨拶

【清水幹事より】

皆様、こんばんは。 本日司会をやることになりました、有限会社バッタネイションの 清水です。 初めての慣れない司会ですが、よろしくお願いします。

では、会長よりご挨拶お願いいたします。

会長挨拶

【北岡会長より】

皆様、こんばんは。
8月は、TMBCお休みでしたので、久しぶりの交流会ですね。
今回は、40名以上、たくさんの会員、初参加者に参加いただいています。

内容もはじめての「テーマ別グループディスカッション」です。
是非、楽しみにしてください。

今日の昼間は、東京商工会議所新宿支部の130周年記念で、京セラ創業者稲盛和夫氏の講演を聞いてきました。この中にも何人か来ていらっしゃいましたね。

稲盛氏が言うには、経営者は「無私」の人でなければならない。
自分のことよりも、世のため人のため、社員を幸せにするために、やっている経営者が長い目で見れば、すばらしい会社を作っている・・・
そんなようなお話を聞いてきました。

正にTMBCもそれで行きたいと思っています。
異業種交流会ですから、営業を拡大したい、という思いを持って皆様参加されていると思いますが、TMBCではまずは「利他の心」で参加して欲しい、と言っております。

すなわち、他の会員の皆様にいかにお役に立てるか、まずはそれを考えて参加して欲しい、ということを言っています。
皆がそう思って参加していれば、当然、自分にも返ってくるのです。

そういう思いで、是非、これからもやっていきたいと思います。

では、本日もよろしくお願いいたします。

初参加者紹介

各人に、1分間自己紹介スピーチをしていただきました。

初参加者 自己紹介スピーチ風景

初参加者 自己紹介スピーチ風景

初参加者 自己紹介スピーチ風景

パネルディスカッション

グループディスカッションに先立ちまして、パネルディスカッションを行ないました。
今回のテーマは、「新規開拓」です。

パネラーは、次の方々です。

ネクスト・アイズ株式会社 http://www.nexteyes.co.jp
取締役 池田 望
有限会社ディーシー・グループ http://www2.dc-group.co.jp
代表取締役 田渕裕哉
株式会社マングローブ http://www.manglobe.com
代表取締役 今野誠一
ソニー生命保険株式会社 http://www.sonylife.co.jp
スペシャルライフプランナー 松岡博己

パネルディスカッション風景

まずは、各社の概要、主力商品・サービス、顧客像などについて順番にお話いただきました。

そして、本題の各社の新規開拓方法、得意技について、お話をいただきました。
4社とも、大変特徴のある「新規開拓」をしていますね。

その上で、ネクスト・アイズさんには、なぜ主催する「超・住宅フェア」には4,500人もの人が集まるのか?

田渕さんには、新規開拓および多数の事業を運営する「しくみ」について?

マングローブさんには、PR会社を入れてどうだったのか、テレアポについて、そして紹介営業について。

松岡さんには、飛び込み営業、セミナー営業、年間400人の人にいかに会うか、などについて。

それぞれお伺いしました。

最後に、各社の「新規開拓」に関する今後の課題をお聞きし、会場からも質問を受けました。
大変、有意義かつ4人とも聞いてて飽きないパネルディスカッションでしたね。(もっと聞いていたかった、という声もありました。)

以上、4社の皆様、ありがとうございます。

グループディスカッション

グループディスカッション風景

パネルディスカッションを受け、6グループに分かれてのグループディスカッションを行ないました。

テーマは、引き続き「新規開拓」です。

約30分間、各グループ、自社の新規開拓法、新規開拓に対する考え方など、活発な意見交換を行ないました。

最後に、各グループのリーダーより、各グループで話し合ったことを発表していただきました。

多かった意見・・・やはり、TMBCのような異業種交流会は、新規開拓のきっかけ作りの場として、とても有効だ、ということです。

是非、今後もそのような会であるよう、TMBCを盛り上げていきましょう!

会社PR

株式会社共立メンテナンス http://www.kyoritsugroup.co.jp
ホテル事業本部 尾崎 益代

本日、TMBCに「ホテスパ」法人提携に入っていただきました。
全国各地に出張する際、各地にある「ドーミーイン」に割安で宿泊することができます。
→ http://www.hotespa.net

「ドーミーイン」は、全国各地にあり、大きなお風呂・温泉があって、手作りの温かい朝食、我が家感覚のお部屋が特徴です。

是非、出張には「ドーミーイン」のTMBC専用サイトからお申込みください。
なお、専用サイトのオープンには、2週間程度の時間が必要です。
少々お待ちください。

また、同社の「湯めぐり手形」のご紹介がありました。
→ http://www.hotespa.net/tegata/index.html

株式会社メディアンド http://www.puepaw.com/index2.html
取締役会長 斎藤 柳光

当社製作映画「真木栗ノ穴」 http://www.makiguri.com/index.html
が、2008年10月中旬、ユーロスペース(渋谷)にてロードショー公開されます。
その後、全国に順次公開されます。
上記サイトに、予告編あります。
よろしかったら、是非、見てください。

閉会の挨拶&次回のご案内

【司会:清水幹事】

本日も、どうもありがとうございました。
次回は、10月21日(火)18:00受付、18:30より、今回と同様「ホテルローズガーデン別館」で交流会を行ないます。

また、次回もお待ちしております。
では、これでTMBC9月交流会を終わります。

名刺交換会

今回は、時間がなくなってしまい、会の中では名刺交換会ができませんでした。
しかし、会の終了挨拶の後、自主的な名刺交換会が10分くらい続いていましたね。

やはり、次回からは、きちんと会の中で「名刺交換会」ができるよう、時間の配分をしていきたいと思います。

名刺交換会は、やはり異業種交流会には、なくてはならないもの、ですからね!

以上、また来月もよろしくお願いいたします。

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
編集 事務局
文責 北岡 修一

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です