異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2010年5月度交流会(第33回)報告

交流会報告

交流会報告

2010年5月度交流会(第33回)報告

日時 平成22年5月18日(火)18:00開場 18:30例会開始 20:30終了
場所ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
参加者51名
懇親会ホテルローズガーデン「レストラン・チャオ」
20:30開始 22:00終了 懇親会参加者30名

2010年5月度交流会(第33回)報告

司会挨拶

【福田幹事より】

皆様、こんばんは。
本日司会をつとめさせていただきます、福田です。
よろしくお願いいたします。

今日も新しい方、たくさんの方にお出でいただき、ありがとうございます。

今日のスケジュールは、会長挨拶のあと、成果報告、会社PR2社、本日は、翔栄クリエイトさんとリスペクトシステムズさん、その後、全員1分間PRを行ないます。

最後にお役立ちシートを書いていただき、次回交流会のご案内、名刺交換会となっております。

懇親会は、となりの本館2Fレストランチャオです。
是非、たくさんの皆様ご参加ください。

では、これから交流会を始めますので、まずは北岡会長のご挨拶をよろしくお願いします。

会長挨拶

【北岡会長より】

1003TMBC風景

皆様、こんばんは。
今日は恒例の雨が降らずいい天気ですね。嬉しいです!

さて、以前は良く言っていましたが、最近あまり言っていなかったのですが、この会の基本理念のお話です。

すなわち、この会は「利他の心」で参加しよう、ということです。
このような会は、自社の売上を上げたり、販路を拡大したいために参加する、ということが多いかと思います。

しかし、ここに来ていきなり、自社の希望ばかりを言って成果を求めても、そう簡単にすぐには成果が上がらないものです。

それよりもまず、この会に、あるいは参加している皆様に、役に立てることはないか、皆様に紹介してあげられるものはないか、ということ、すなわち「利他の心」で考えて、実践して欲しいのです。

まずは与える、Give&Giveが大事です。それをやっていくことによっていずれは、自分に返ってくる、そういうものです。
まずはこちらからやる、皆がそれをやれば、回り回って自分に帰ってくるんです。

信頼関係を作りながら、そのような形で参加しよう、ということを言っています。Give&Giveは、このような交流会の基本ですね。

いつか講演にお呼びしようと思っている、志賀内さんという方がいます。
その方がこのGive&Giveの精神で、プチ紳士・プチ淑女活動をやっておられます。
とても素晴らしい方で、正に利他を実践しています。
是非、一度お呼びしますので、いい話を聞きたいと思います。

ということで、本日もすばらしい出会いに感謝し、交流会を良きものにしていきましょう。よろしくお願いいたします。

成果報告

この1~2ヶ月の成果報告ある方、お願いします。

株式会社三晃堂 満平さん
http://www.skdg.co.jp/

1003TMBC風景

アスクルのエージェントを、4社の方が弊社に変えていただきました。

  1. シナゲート株式会社 http://www.synergate.co.jp/
  2. 有限会社福服 http://www.rakuten.co.jp/fukukimono/
  3. ララホーム株式会社 http://www.lalahome.co.jp/
  4. 栄新テクノ株式会社 http://www.eishin-d.jp/

栄新テクノ株式会社さんは、E-DENPOの方もご採用いただきました。

ありがとうございます。

株式会社ムトーエンジニアリング 前川社長
http://www.mutoheng.com

ご依頼元:株式会社エム・アイ・シー
http://www.mic-messe.com/

弊社の製品LED『Cool Right』(クールライト)MCL-900-3Kを、8本購入頂き、海外からのスワロフスキーガラスを使ったアンティーク家具(宝飾展示台)に取付ました。
5月連休中でしたが、超特急で加工させて頂きました。 大変綺麗に輝く展示台になりました。価格もTMBC特別価格にて納入させて頂きました。

ありがとうございます。

東京メトロポリタン税理士法人 北岡代表
http://www.tm-tax.com/
  1. 保険サービスシステム株式会社 http://www.hokenss.co.jp
    保険サービスさんは、毎月たくさんのセミナーを開催しており、今回そのうちの2回に、北岡、弊社スタッフが参加しました。
    是非、今後は皆様にもセミナーを紹介してください。
  2. 株式会社リーテックコーポレーション http://www.re-tech.net/
    大塚社長に、弊社社内研修にて、クラウドコンピューティングのレクチャーを受けました。今後活用できそうです。
  3. 株式会社リベスト http://www.libest.co.jp
    リベストさんの管理顧客に対して、税務相談や資産活用の相談等に乗ることなどを、協力してやっていくことになりました。

皆様、どんどん交流していきましょう!ありがとうございます。

会社PR

株式会社翔栄クリエイト 執行役員 河口英二
http://www.syouei.net/

1003TMBC風景

業績を上げるオフィス作りをやっています。
オフィス移転、今が絶好のチャンスです。

空室率が上がっている、家賃が低下している、フリーレントなどの条件もいい・・・など。
今まで入れなかったような大型ビルにも入るチャンスです。

私どものオフィスレイアウト設計は、まず社長や、その部署長などに、ヒアリングをします。全社員アンケートを取る場合もあります。

5年後、どうなっていたいか、を聞き出し、そのためのプラン作りに時間をかけます。

コスト・ソリューション:いかにいいものを安く作るか、にもこだわっています。 たとえば、コストが高いのは、壁とトビラです。ですから壁を立てない、レイアウト・什器だけで、空間を作っていくなどをやります。

B工事(ビル側工事)を減らすために、個室を設けないなどの工夫もします。

使う什器もお客様に見えるところ、見えないところで、適切なものを選びます。ガラスの厚みなどにも細かくこだわってコストを落とします。

実は当社も、東麻布のビルから、新宿NSビルに移転をしました。
高層ビルに引越しましたが、実はコスト削減になっています。
天井が高いので、空間を利用したりしています。

当社のオフィス自体が、モデルルームです。
6/1終日グランドオープン・内覧会をしていますので、是非遊びにいらしてください。

本日は、ありがとうございます。

株式会社リスペクトシステムズ 代表取締役 廣田 敬一
http://www.respect-sys.com/

1003TMBC風景

今日は2つ紹介します。

1. パトラスト(警備巡回管理システム)

パトラストは、警備員の巡回をリアルタイムに把握し、確実に警備が行なわれるよう管理を行ないます。

以前にも紹介しましたが、今回は各警備ポイントに貼られたICタグを、携帯電話で読むのではなく、ICタグリーダーで読むものをご紹介します。

⇒実演していただきました。
とてもカンタンに、リアルタイムに巡回状況が管理できるものでした。

2. キーチェッカー

本日は、こちらをメインに紹介したいと思います。

警備会社やビル管理会社など、各部屋やビルの鍵の管理が、実は意外とずさんになっているようです。

たくさんの鍵を持ち歩いて巡回するようですが、時として鍵がなくなることもあるようです。鍵がなくなると大変な賠償金を取られるとのこと。

そこで、鍵がきちんとあるのかどうか、本部にいながらにして管理できるしくみがこのキーチェッカーです。

各キーにICタグを付けておき、巡回前・巡回後にそのICタグを携帯電話で読み取り、そのまま、本部に配信するしくみです。
今までは、紙での報告なので、本当にあるのかどうか、わからなかったのですが、このシステムで管理すれば、確実に鍵の在庫管理ができます。

⇒これも実演していただきました。

リスペクトシステムズさんのICタグと、携帯などを結びつけた活用法は、いろいろと応用が利くのではないかと思います。

全員1分間スピーチ

会員も初参加者の方も、全員1分間スピーチを行ないました。
以下、初参加者の方をご紹介します。

  • ウエーブリアルエステート有限会社(不動産プロデュース) http://www.wave-real.co.jp/
    代表取締役 井田 光洋 氏
  • 株式会社シンフォニア(芸能プロダクション、映像制作) http://www.sinfonia.cc/
    代表取締役 田井 和男 三浦 慎也 氏
  • ブロードワン株式会社(不動産コンサルティング) http://www.boconsul.com/
    マネージャー 北山 和彦 氏
  • ファイナンシャルアライアンス(保険代理店) http://www.fa-a.co.jp/
    営業 高橋 好美 氏
  • 株式会社ラッキーコーポレーション(不動産の売買、仲介、管理) http://www.luc.co.jp
    取締役 谷藤 友恵 氏
    総務部 谷藤 博史 氏
  • 株式会社リスペクトシステムズ(ソフトウェア開発) http://www.respect-sys.com/
    中沢 華子 氏
  • 株式会社エスディー企画(建設総合コンサルタント)
    代表取締役 江藤 政弘 氏
  • 株式会社オービックビジネスコンサルタント(ビジネスソフト開発販売) http://www.obc.co.jp
    第一営業課第2グループ 益田 麻 氏
  • 株式会社アールジェイピー・マーケティングコミュニケーションズ(中小企業の広報戦略、マーコム戦略を企てる) http://www.rjp.ne.jp/
    代表取締役社長 菱沼 博之 氏
  • 株式会社アライブビジネス(公的資金を活用した経営コンサルティング) http://www.alive-business.com/
    代表取締役 淡河 敏一 氏
  • 株式会社ベストパートナー(コスト削減) http://www.best-partner.co.jp/
    課長代理 栗田 美子 氏
    寺島 英奈 氏
    平林 愛美 氏

6月講演会・交流会のお知らせ

6月は講演会です。
ムトーエンジニアリングの前川社長に紹介していただきます。

来月は、株式会社コンパス 代表取締役 鈴木進介氏による

「価格を無料にしても儲けが出るしくみの作り方」
~競合の価格戦争に終止符を打て~

と題しての講演会です。
同名の書籍が、本日発売されています。本日100名程集めて出版記念セミナーをやっています。

鈴木氏は、新規事業コンサルティングを行なっております。
7年前に始めて講演会を聞きましたが、最初は若いのにずい分生意気のように見えましたが、内容はとても真っ当なもの。
素晴らしい内容です。

その後も何度か聞いておりますが、是非、新規上業を検討されている方など、お奨め、必聴のセミナーです。
是非、楽しみにしてください。

ということで、本日もご出席、ありがとうございます。

名刺交換会

ビジネス交流会終了後、恒例の名刺交換会を行ないました。
15分程度行ない、懇親会場へ移動です。

懇親会

ローズガーデンホテル本館2F「レストラン・チャオ」にていつものように懇親会を行ないました。

恒例の初参加者の方々の「面白い話」さらには、これも恒例の席替えも行ない、そこかしこで大変話が盛り上がり、楽しい懇親会になりました。

今回もたくさんの皆様のご参加、ありがとうございます。

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
編集 事務局
文責 北岡 修一

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です