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交流会報告

交流会報告

2010年6月度交流会(第34回)報告

日時 平成22年6月15日(火)18:00開場 18:30例会開始 20:30終了
場所ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
参加者44名
懇親会ホテルローズガーデン「レストラン・チャオ」
20:30開始 22:00終了 懇親会参加者29名

2010年6月度交流会(第34回)報告

司会挨拶

【前川幹事より】

1006TMBC風景

皆様、こんばんは。
本日司会をやります、ムトーエンジニアリング前川です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

本日は講演会ということで、携帯電話の電源を切っていただくか、マナーモードでお願いします。
また、本日の講演者、鈴木進介様のご著書を入り口のところで販売しております。是非、皆様ご購入いただければと思います。

では、まず北岡会長のご挨拶をよろしくお願いいたします。

会長挨拶

【北岡会長より】

1006TMBC風景

皆様、こんばんは。TMBCの北岡です。
本日は講演会ということで、初めての方も何人か来ていらっしゃいます。
このTMBCは、ビジネス交流を目的とした会で、信頼できる仲間と、お互いに役立ち合おう、ビジネス成果を上げていこう、ということでやっております。

今年度の目標は、交流成果100件です。小さいものから大きいものまで、100件以上の成果をあげていこうということで、毎月の交流会を開催したり、お役立ちシートなどを使って、交流会以外でもビジネス交流を促進するような仕組みを取り入れています。

現在、6月中旬ですが、31件の交流成果が報告されています。これは報告のあった成果ですので、まだまだ報告のないものが他にもあるのではないかと思います。是非、皆様、TMBCを通じてビジネス成果があったら、どんなことでもご報告ください。

2ヶ月半で31件ですから、目標の年間100件を上回るペースで成果が上がっています。是非、目標を大きく超える成果を残していきましょう!

交流成果はホームページにアップしていますので、是非、ご覧ください。

それでは今日は、本当に私も楽しみにしている講演です。
講師の紹介等、よろしくお願いします。

講師紹介

【司会:前川幹事より】

1006TMBC風景

本日の講師、鈴木進介氏は、私は7年前からセミナーに参加させていただいています。
その頃はまだ20代後半だったと思いますが、ずい分生意気な講師だなと思ったものです。

しかし、よくよく聞いていくと、大変気づきのある、納得のできる話でそれ以来、社員も含め何度も参加させていただいています。

  (中略)

ということで、鈴木様、よろしくお願いいたします。

講師:鈴木 進介 氏
『価格を無料にしても儲けが出るしくみの作り方』
~競合の価格戦争に終止符を打て~

【講演の骨子】
●私は次のような仕事をしています。

1006TMBC風景

1つには、「売れる仕組みをつくること」これはマーケティングです。
もう1つは、「新たな収益源をつくること」これは新規事業です。

今日は、3つのビジネスモデルを軸に、お話を進めていきたいと思います。

冒頭:質問 沢尻エリカとi-Phone 共通していることは何でしょう?
 ⇒ 福田さんが、正解を回答!(参加した人だけの秘密)

●単なる値引きでは生き残れない!

今の世の中の「無料化」の波・・・その背景は?

  • デジタル化
  • 成熟化
  • 不景気

無料事業にはどんなものがあるか?2人1組で考え付くものを書き出してみてください。

発表:一部

  • デパートの試食・弁護士の無料相談・インターネットのニュース
  • 民法のTV番組・ユーチューブ・グーグル・フリーペーパー 等々
●今までの無料事業 ⇒ 試供品モデル・・・5%が無料

これからの無料事業⇒ 割増料金モデル・・・95%が無料

●ビジネスモデル1「抱き合わせモデル」

有料と無料の抱き合わせ
モノとサービスの抱き合わせ
「損して特取れ」

例:ジレット カミソリモデル カミソリは無料、替え刃は有料

すべての商品で利益を取ろうと欲張るな!
⇒ 平均利益率を高めていく

●ビジネスモデル2「スポンサーモデル」

ある消費者は無料で利用できるが、そのコストを第三者が負担

  • スポンサーは広告だけではない、というのが肝
  • 顧客データの活用によるコンサルティング
    例:レシピのサイト「クックパッド」
●ビジネスモデル3「割増料金モデル」

あるところまでは無料、あるところから有料

  • 一部の有料顧客が、他の無料顧客の分を負担する
  • 時間や機能などで制限をする

例:ビジネスホテルの有料TV
  ドロップボックス(ソフト)小容量は無料、大容量は有料

●事業を成功させるのに、本当に必要なことは...?
  • まずは使ってもらうこと
  • 次に使いがっての良さを実感してもらうこと
  • そして、商品の奥の深さを...

多くは順番が逆になっている。

●最後に、あきらめない「しつこさ」が鍵

無料が大事なのではなく、有料も無料も含めたビジネスモデル
を再構築することが、重要だということ。

島田伸介:若手芸人の台頭は怖くない...

     「なぜなら、僕らには”仕組み”があるから...」

   

※鈴木進介様、ありがとうございました!

上記内容、詳しく知りたい方は、鈴木進介氏の著書を読んでください。
「価格を無料にしても儲けが出るしくみの作り方」明日香出版社

次回TMBCのお知らせ

【司会:前川幹事より】

次回は、7月20日(火)です。場所は同じです。
内容は、通常の交流会です。

会社PRを希望する方(正会員)是非、御申込みください。

では、本日はありがとうございます。

これから名刺交換会、懇親会です。

懇親会

福田幹事の乾杯で始まり、今回も大盛り上がりの懇親会になりました。

初参加の方のスピーチ、そして恒例の席替えタイム、などを行ないました。

皆様、お疲れ様でした。

今回もたくさんの皆様のご参加、ありがとうございます。

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
編集 事務局
文責 北岡 修一

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異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です