異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2010年10月度交流会(第38回)報告

交流会報告

交流会報告

2010年10月度交流会(第38回)報告

日時 平成22年10月19日(火)18:00開場 18:30交流会・講演会開始 20:20終了
場所ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
参加者47名
懇親会ホテルローズガーデン「レストラン・チャオ」
20:30開始 22:00終了 懇親会参加者29名

2010年10月度交流会(第38回)報告

会長挨拶

【北岡会長より】

皆様、こんばんは。TMBC会長の北岡です。
本日は、司会をやるはずだった斉藤代表幹事が、急遽所要で参加できなくなりましたので、私が司会も兼ねて、ご挨拶させていただきます。

さて、世の中の景気は良くなりそうで、なかなか良くなりませんね。特に私も関与しています中小企業では、何か膠着状態のような、どんよりとした景況感があります。

円高も高止まりし、株価も低迷しており、まさに閉塞感の中にあるような感じです。そんな中、TMBCではいつも、他の会員の役に立つことを皆がしていこう、利他の心で、会に参加し、お互いに仕事をしていこう、と言っております。

ただ、それだけではダメなのだと思います。今日、講演していただくような「マーケティング発想」というものがないと、ビジネスとしては、成長していかないのでは、と思っています。

是非、本日の講演を参考に、ビジネスの肝を考えるヒントにしていただき、この膠着状態を乗り越えていって欲しいと思います。

新入会員の紹介

株式会社M's club 代表取締役 山本 修義氏

coach H&E 代表 大坪 英理子氏

今月の新入会員は、下記の2名です。
自己紹介をしていただきました。

  • 株式会社M's club 代表取締役 山本 修義氏
    http://www.k-tsushin.jp/search/details/000446/
    家賃削減コンサルの仕事をしています。
  • coach H&E 代表 大坪 英理子氏
    http://coach-hande.com/
    エグゼクティブコーチング、経営者やお医者様向けにコーチングをしています。菩薩コーチングと呼ばれています。

成果報告

この1~2ヶ月の成果報告ある方、お願いします。

成果報告は、マッチング成果報告のページをご覧ください。

講演会 「マーケティング発想の重要性」
講師:早稲田大学商学学術院長・商学部長 恩藏 直人 氏

【講演の骨子】
●大学でもマーケティング発想が重要

早稲田大学商学学術院長・商学部長 恩藏 直人 氏

  • たとえば入試:視点は受験者にとって、プラスになるかどうか?
  • 「公平性」が重要
  • スローガンだけではダメ → しくみを作ること
    例:留学を推奨
    → 留学する人に奨学金を与えるしくみをつくる
●大学の柱は、「研究」と「教育」だが、ビジネスの柱は何か?
  • イノベーションとマーケティングである
    イノベーション → 体力、力
    マーケティング → 知恵、知力
●ターゲットとポジショニングが重要
  • ハイチオールCの例 2日酔い→女性のシミ・ソバカス に
  • パナソニックのジョーバ 老人の健康増進→主婦のダイエット に
●顧客のニーズは3層ある
  • 明言されるニーズ・・・お客様が言葉で語ってくれる
  • 真のニーズ・・・顧客の言葉から容易に推測できる
  • 学習されるニーズ・・・言葉から推測できないが、顧客は次第に学習していく。「そうだよ!これが欲しかったんだよ。」

→マーケティングとは、学習されるニーズで勝負する。

●「観察」が重要

早稲田大学商学学術院長・商学部長 恩藏 直人 氏

  • 顧客の購入の決め手になるものとは?
    →顧客の行動をじっくり観察し、導き出す。
  • エイビスレンタカー:サービスの迅速さや車の綺麗さではなく、旅行に伴なうストレスや不安を取り除くことだった
  • IDEO:地下鉄の自販機の売上を伸ばすには?
    買う人の多くは時間を気にしている→上に時計を置いた
  • ホギメディカルのオペラマスター
    →手術道具をお医者さんに合わせてセットにして提供する発想
  • 花王のエキストリームユーザー:両極端の人に聞く、アイデアを取っていく

●マーケティング・マイオピア

「近視眼」に陥っては、いけない。
・・・近くは見えるけど、遠くは見えない...

  • 鉄道産業:列車に乗りたい→移動手段が欲しい
  • 映画産業:映画が見たい→娯楽が欲しい
●顧客との接触機会を増やすことが重要

→CSの向上

  • シンガポールエアラインの例
    座席のポケットに、メニューやヘッドホンを置かない理由

他にもいろいろな具体例で、マーケティング発想の重要性をお話しいただきました。固い理論のお話ではなく、実例に沿った大変楽しく役に立つ講演でした。

恩藏先生、ありがとうございます。

初参加者のご紹介

  • 阿川グループ(司法書士、行政書士他)
    http://www.shintoshin-rc.jp/modules/contents1/index.php?id=1
    代表 阿川 功氏
    東京新都心ロータリークラブ 会長
  • 平山不動産株式会社(不動産業) http://www.hirayama-fudousan.com/
    代表取締役 平山 正浩氏
  • 株式会社ベーシック・クリエイティブ(ブランディング・コンサルタント) http://www.basic-cr.co.jp/
    コンサルタント 稲垣 晃子氏
  • 株式会社マングローブ http://www.manglobe.com/
    組織人事コンサルティング 鈴木 泰大氏
  • ヤマテック株式会社(建設業 - 屋根と外壁の専門家) http://www.yamatech.net/
    代表取締役社長 山下 隆盛氏

次回TMBCのお知らせ

【北岡会長より】

TMBC風景

次回は、11月16日通常の交流会です。メインPR15分を2社募集していますので、正会員の方、ご応募ください。
また、1分間PRなども行ないますので、ご案内がある方などチラシ等をお持ちください。

12月は第3火曜日、望年会を行ないます。
今回は、コスモテレサービス小山社長の紹介で、赤坂の陽光ホテルというところで行ないます。これから企画を考えますので、皆様是非、空けておいてください。

では次回もよろしくお願いいたします。

●日時:平成22年11月16日(火)18:30開始
●場所:「ローズガーデンホテル別館2F」
●参加費:4,000円(正会員以外・初参加者無料)
  懇親会:4,000円

懇親会

今回も「レストラン・チャオ」にて、おいしいイタリア料理&ビール&ワインで、29名参加の元、楽しい懇親会をしました。

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
編集 事務局
文責 北岡 修一

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です