異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2011年4月度交流会(第43回)報告

交流会報告

交流会報告

2011年4月度交流会(第43回)報告

日時 平成23年4月19日(火)18:00開場 18:30交流会開始 20:30終了
場所ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
参加者58名
懇親会ホテルローズガーデン「レストラン・チャオ」
20:30開始 22:00終了 懇親会参加者35名

2011年4月度交流会(第43回)報告

司会挨拶

【梅原幹事より】

皆様、こんばんは。
本日司会をやります、シナゲートの梅原です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

本日交流会を開催するにあたって、この度の東関東大震災でお亡くなりになられた方に、黙とうをささげたいと思います。

TMBC今日から新年度です。
幹事全員前に出てきてください。本年1年この幹事メンバーで運営していきますので、何卒よろしくお願いいたします。

では、新幹事2名から抱負を語っていただきます。

●株式会社コスモテレサービス 代表取締役 小山 裕之
●株式会社三晃堂 通信事業部次長 宮川 太輔

では、今日の手順、お役立ちシートの記入などについてご説明いたします。
(省略)

では、北岡会長のご挨拶をよろしくお願いいたします。

会長挨拶

【北岡会長より】

皆様、こんばんは。
まずは3月11日、大変な大震災が起こりましたが、皆様のご家族、会社、社員およびその家族の皆様ご無事だったでしょうか?

TMBCも3月は休会しましたが、まずはこの震災にあたり自分たちができることを、精一杯していくことだ大事です。
私たちはビジネスを、日本経済を担っている者ですから、まずは自分の仕事を今まで以上にしっかりやることが大事ですね。

TMBCでビジネス交流をより深めることで、日本経済を元気にしていくことをやっていきましょう。

そして風評に惑わされることなく、東北や福島を応援していくものを買う、行ってあげる、ということも大事なのではないでしょうか?

ということで、本日は2カ月ぶりの交流会で、初参加の方を始め50名以上の方が参加する予定です。
自粛ムードがあった中、これだけ集まっていただき嬉しいことです。

また新年度ですので「運営基準」を配布します。説明はしませんが是非、目を通しておいてください。TMBCの基本理念やどのように運営するかなどを書いてあります。

では、本日も盛り上げていきましょう!
よろしくお願いいたします。

成果報告

この1~2ヶ月の成果報告ある方、お願いします。

成果報告は、マッチング成果報告のページをご覧ください。

前年度は、現在120件の成果報告が上がっています。
目標は100件でしたので、大幅に上回ることができました。
まだ、報告されていない方、報告をお願いします。

(追加報告がいくつかり、成果は125件となりました。)

新年度の交流成果の計画は、200件とすることを幹事会で決めました。
会員も増えてきましたし、必ずできるはずです。

皆で成果をあげていきましょう。

メインPR

株式会社コンパス 代表取締役 鈴木 進介氏
http://www.compas.co.jp/

鈴木進介氏

今月よりTMBCに入会させていただきました。
今日はPRというよりも、自分のことを知ってもらう自己紹介のつもりで、発表させていただきます。

25歳で独立し、現在12年目37歳です。
主にやっていることは、2つです。

1.売れる仕組みづくり=マーケティング
2.新たな収益源づくり=新規事業

の2つです。これらに付随して人材育成、社員教育もやっています。

コンサルティング事業40%、研修事業が60%の割合です。
お客様は、3分の2は大手上場企業で、メーカーが多いです。

最近では、従業員100人以下の企業の仕事も増やしています。

1の売れる仕組みづくりは、目先の売上をどう上げていくかということです。そういうやり方があったのか、という気付きを与えます。

既存の事業の何を価値にしていくか、ということから考えていきます。
営業マンの動き方なども指導していきます。

議事録や戦略書などの形にも残していきます。

2の新たな収益源づくりは、既存事業の切り口を変えて、収益源のタネを見つけていきます。
大手から頼まれることが多いです。

異業種の成功事例を100連発くらいしますので、自分の業界に当てはめた時にどうなるか、ということを考えるといいアイデアが出てきます。

その他、弊社とお客様の「契約モデル」について説明していただきました。大きく分けると次の3つです。内容は割愛します。

  1. アドバイザー契約 = 顧問契約のようなもの
  2. コンサルティング契約 = 3~6カ月 しくみを一緒に考えていく
  3. プロジェクト契約 = 業務代行のようなもの

以上、鈴木社長、発表ありがとうございます。

デジタルイマージュ株式会社 CTO(技術担当) 久賀 公夫氏
http://www.digitalimage.jp/

久賀公夫氏

当社は、AR(拡張現実)(スマートフォン、デジタルサイネージ、PC)のアプリ開発&サービス提供を行なっている会社です。

ARのエンジンを持っているのは、世界で4社しかなく、当社はその中でも韓国のZENITUM社(Seoul)とのライセンス契約に基づき、アプリの開発、サービス提供を行なっています。

<実演>
iPhoneを4台程、会場の皆様に配り、床にマーカー(絵)を置きます。
アプリを起動させて、マーカーをiPhoneで映すと、画像や動画、音楽がiPhoneにより再現されます。

動かないマーカーしかないのに、画像や音楽が出てくる不思議な体験でした。これがAR(拡張現実)と呼ばれるものです。

アイデア次第でいろいろな使い方があります。

映画館などの非常用誘導等を、画像で案内観光名所の街を、案内不動産の案内、外から部屋の中がわかる画像を出す

などなど、使い方はこれからいろいろとアイデアを出していきます。

皆様の会社などでも、ご興味がありましたら、是非、お声掛けください。
来週4/26セミナーをやりますので、よろしければご参加ください。

以上、久賀様、発表ありがとうございます。

初参加者の紹介

初参加者の紹介

初参加者の紹介

今回は全員PRをしましたが、その中でも初参加者の方を ご紹介します。(敬称略)

  • 相沢・今泉司法書士事務所(司法書士業)
    所長・司法書士 相沢 信一郎 氏
  • 荒井松文堂印刷所(事務用印刷)
    荒井 里美 氏
  • 株式会社オービックビジネスコンサルタント(ビジネスソフト開発販売)
    第4営業課第2グループ長 栗田 洋平 氏
  • かっこ株式会社(コンサルティング)
    代表取締役 岩井 裕之 氏
  • デジタルイマージュ株式会社(ARアプリ企画・開発・販売・保守)
    代表取締役社長 小沼 百合子 氏
  • 有限会社トランスクリタ(高品質食材の流通)
    代表取締役 栗田 岬知 氏
  • 株式会社フォーサイツコンサルティング(リスクマネジメント)
    取締役 五十嵐 雅祥 氏
  • ベル・データ株式会社(情報システムの運用・保守・管理全般)
    営業本部第一営業部 担当課長 鈴木 和男 氏
  • 株式会社リニューアス(金融業)
    本社営業部 宮崎 裕久 氏
    本社営業部 神川 龍人 氏
  • 有限会社ビーウイッシュ(マーケティングコンサルタント)
    代表取締役 伊藤 明洋 氏

その他、様々な方のPRがありましたが、割愛させていただきます。皆様、発表ありがとうございます。

次回TMBCのお知らせ

次回は講演会はせずに、通常交流会です。
メインPRする方、募集します。

●日時:平成23年5月17日(火)18:30開始
●場所:同じ場所です!

また、来月もよろしくお願いいたします。

懇親会

懇親会担当日笠さんの司会により、35名の方の参加で、楽しい懇親会が行なわれました。

新幹事宮川さんより、乾杯の音頭お願いします。

今日初参加者の方から、仕事以外のことで何か楽しい話をお願いします!

途中、TMBC恒例の席替えです!

最後は、本日もう1人の新幹事小山さんに中締めをしていただきます。
本日は人数も多く、大変賑やかな懇親会になりました!

さらに引き続き3次会も...だんだんこちらの人数が増えてきています。3次会は恒例のホッピーです!

以上、また、来月もよろしくお願いいたします!

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
編集 事務局
文責 北岡 修一

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です