異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2011年10月度交流会(第49回)報告

交流会報告

交流会報告

2011年10月度交流会(第49回)報告

日時 平成23年10月18日(火)18:00開場 18:30例会開始 20:30終了
場所ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
参加者35名
懇親会ホテルローズガーデン 「レストラン・チャオ」
20:30開始 22:00終了 懇親会参加者20名

2011年10月度交流会(第49回)報告

司会挨拶

【松岡幹事より】

皆様、こんばんは。
本日司会をやります、ソニー生命保険の松岡です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

本日はまずは忘れるといけませんので、大事な12月の望年会の日程のお知らせです。

12月16日(金)になりましたので、是非、皆様、スケジュールに入れておいてください。
時間は、18:30頃から、場所は未定です。

それでは、会長挨拶からお願いいたします。

会長挨拶

【北岡会長より】

北岡会長

皆様、こんばんは。
今日は、講演会です。その後にビジネス交流もやりたいと思いますので、是非、チラシを持ってきた方などPRしてください。

TMBCは、ビジネス交流を目的としますが、TMBCで自分のビジネスを紹介してくれる人を増やしていく、そういう気持ちでやっていくといいと思います。

是非、皆で紹介をし合うような会にしていきましょう。

では、本日も有意義な会にしましょう!

成果報告(松岡幹事)

TMBCを通じて成果のあった方、成果報告をお願いします。

成果報告は、マッチング成果報告のページをご覧ください。

講師紹介(松岡幹事)

では、お待ちかね講演会に入りたいと思います。

講師を紹介します。

【志田威(しだ・たけし)氏 経歴】
東京都出身。東京大学経済学部卒。67年4月旧国鉄に入る。
民営分割後にJR東海に移る。専務を経て、ジェーアール東海不動産社長を歴任。

同社を退職後、東海道53次の蒲原宿に生活歴史館を創設、東海道町民生活歴史館館主として、江戸期の東海道の旅に触れ、もっと親しんでほしいと「東海道57次の楽しみ方」、頭と足腰の健康に「歴史街道ウオーキング」を開催し、人気を集めている。

では、志田様よろしくお願いいたします。

講演会

「事業推進のポイント」
講師:志田 威 氏

志田 威 氏

●今日はお招きいただき、ありがとうございます。
前半は、せっかくですから少しでも皆様の経営の役に立つお話を、
後半は、肩の凝らない話をしたいと思います。

●国鉄は、年1兆円の赤字を出していました。
それでついに、昭和62年4月1日分割民営化されました。
つぶれた、ということですね。

●それで民営化して、やってきたわけです。

まずは、官の扱いをマスターしましたね。
官とは決して喧嘩をしてはいけません。

・・・省略

●政治や経済の情勢などを、よく押さえておく必要があります。
自分の地域などでも、どのようなことが起こって、実力者は誰なのかなど、
把握しておくことです。

・・・省略

●円高のことや、税制の動向、助成の動向、業界事情等常にアンテナを高くし、
5年先から10年先を見ていないといけない。

・・・省略

●信用性の確保が重要です。間違ったことをしてはいけません。
もし、そのようなことがあったら、すぐに謝ることです。

相手の立場に立った「思いやり」を持つことなど。

・・・省略

●真の支援者(頼れる相談相手)を持つこと。

1つは、身内、先輩、友人など個人的ネットワーク
→「そうだ、彼だ!」という相手を持つ

もう1つは、顧問、弁護士、税理士などのプロの相談相手
→常に自社の実態を知っててもらうことが大事

※問題が生じてからでは手遅れ。順調な時から本物のアドバイザーを置いておくこと。

●自らの健康と、社員の健康を把握して、維持すること。

社員をどう掌握するか、社員と社員の家族を大事にすること
→家族と同然である。

これが経営にとって、最も大事な要諦。

●後半は、東海道57次の写真を、大阪からたくさん見せていただき、
詳細な解説をしていただきました。

東海道53次と言われていますが、実際には57次あります。
歌川広重の「東海道五十三次」風景画が有名になったため53次になってしまったそうです。

本当に、志田様は歴史街道、東海道57次をよく勉強、研究し、そして実際に歩いて、
体験されています。

とても興味深いものでした。

後半45分くらいでは、とても足りませんでしたね。

もっともっと聞きたかったですね。
また、別な機会に是非、よろしくお願いいたします。

メインPR

株式会社タオ・エンターテイメント プロデューサー 遠山 浩司氏

和太鼓を使ったドラムアートパフォーマンスのご紹介。
10月21日~24日 赤坂ACTシアターでやります。

WSソリューション株式会社 事業戦略本部
WSJ事業部メディアプロデューサー 中野 勝広氏

ウォールストリートジャーナル・オンライン販売の紹介。

ソニー生命保険株式会社 ファイナンシャルプランナー 松岡 博巳氏

おすすめセミナーのご案内。

次回TMBCのお知らせ

TMBC風景

次回は「通常交流会」です。

●日時
平成23年11月15日(火)
18:00 開場 18:30 開始

同じ場所です!

どんどんビジネス交流をしましょう。
チラシ等お持ちください。

懇親会

今回も懇親会の司会は、三晃堂の宮川太輔さんです。

コンパス鈴木さんの乾杯から始まりです。
鈴木さんの本「すぐやる人になるための仕事のやり方・考え方」が、
第3刷りまでいったそうです!おめでとうございます。

1年かけて3万部くらい売るとのこと、がんばってください!

途中今回初参加の方のスピーチ、恒例の席替え等も行い、
最後は、ラッキーコーポレーション鈴木正彦様のしめでビシッとしまりました。

今月も皆様、ありがとうございます。

来月もまた、よろしくお願いいたします。

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
編集 事務局
文責 北岡 修一

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です