異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2012年6月度交流会(第57回)報告

交流会報告

交流会報告

2012年6月度交流会(第57回)報告

日時 平成24年6月19日(火)18:00開場 18:30例会開始 20:10終了
場所ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
参加者50名
懇親会ホテルローズガーデン「レストラン・チャオ」
20:20開始 21:30終了 懇親会参加者25名

2012年6月度交流会(第57回)報告

司会挨拶

【松岡幹事より】

皆様、こんばんは。
本日司会をやります、ソニー生命保険の松岡です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは、会長挨拶からお願いいたします。

会長挨拶

【北岡会長より】

北岡会長

皆様、こんばんは。
今日は、講演会です。

本日の講師は、ダイヤモンドビッグ社の藤岡社長ですが、藤岡社長とは、大学も卒業年度も一緒の同期です。

OB会でお会いしたこともありましたが、本日の紹介はコスモテレサービスの小山さんであり、まったくの偶然でした。何かご縁を感じますね。

本日のインバウンドビジネスのお話、楽しみにしています。

今日は、台風が近づいてきておりますが、まだまだ遠いようなので、講演が終わった後は、是非懇親会にもご参加ください。講師の藤岡社長もご参加いただけるとのことなので、さらに交流を深めていただければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

成果報告(松岡幹事)

TMBCを通じて成果のあった方、成果報告をお願いします。

成果報告は、マッチング成果報告のページをご覧ください。

講師紹介(小山幹事)

小山幹事

では、お待ちかね講演会に入りたいと思います。

講師の紹介は、コスモテレサービスの小山さんにお願いします。

【藤岡比左志(ふじおか・ひさし)氏 経歴】

1957年東京都生まれ。立教大学法学部卒業後、ダイヤモンド社入社。雑誌編集、書籍編集などを担当。マネー誌「ダイヤモンド・ザイ」創刊編集長、金融情報局長、経営企画本部長などを経て取締役。2003年より、「地球の歩き方」発行元のダイヤモンド・ビッグ社代表取締役専務。2008年、同社代表取締役社長に就任。

では、藤岡様よろしくお願いいたします。

講演会

「訪日外国人ビジネス」の可能性を考える」
講師:ダイヤモンドビッグ社 社長 藤岡 比左志 氏

藤岡 比左志 氏

●今日はお招きいただき、ありがとうございます。
まずはダイヤモンドビッグ社の会社名の由来ですが、当初は、ダイヤモンド社の子会社として、就職情報の雑誌を出す会社として生まれたので、ビジネス・インフォメーション・ガイドの頭文字を取って、BIGと名付けています。

●当社の「地球の歩き方」シリーズは、現在200タイトルを超えていますが、創刊は1979年9月です。
当初は、ヨーロッパとアメリカの2タイトルを出しました。
周りからは売れないと言われていたのですが、順調に販売を伸ばしました。

●海外旅行が盛んに、身近になったのは、80年代からです。
HISも1980年に創業しています。
1985年には、プラザ合意が行なわれ、円高に向かっていきます。そのおかげで、海外旅行費用が下がり、海外旅行は全盛期を迎えました。

●2003年サーズの問題が起こったのは、覚えていますか?
それにより海外渡航は、激減しました。
当社も売上が50%落ちました。50%も落ちると、会社は倒産の危機に瀕します。
その時に私が、ダイヤモンドビッグ社の経営を任されることになりました。

-中略-

藤岡 比左志 氏

●現在は、人口が増えず減っていく時代です。
市場が拡大しないのです。したがってマスを追いかけるのは難しくなります。それには資本力が要りますので、大手は合従連衡に向かっていきます。

●中小は、ニッチをねらって、高品質・高付加価値・高価格の戦略をとっていかなくてはなりません。

ブータンの例・・・高価格戦略(略)

●世界から日本に来ているのは、700万人です。
これは世界で34位です。韓国や香港よりも少ないのです。
1位はフランスの7,600万人です。その1/10以下しか来ていません。
ベスト5は、アメリカ、スペイン、中国、イタリアです。

●これは今まで、内需だけで食べて行けたからです。
積極的に海外から来てもらおう、という努力をしていません。
日本の本気度が足りないのです。
でも今は内需が伸びませんので、積極的に海外から来てもらう努力をする必要があります。既に国や地方は、それを始めています。

●ここに大きなビジネスチャンスがあります。
海外、特にアジアからの旅行者はたくさんお金を使ってくれます。お土産という文化がアジアにはあるのです。
日本のお金持ちは、お金を使わないということが、最近よくわかりました。

●海外からの旅行者は、どこから来るかで関心がずい分違います。
欧米は、異文化体験。
アジア特に中国は、自分の国にないものを見たい(富士山や北海道)、ちゃんとしたブランド品などに関心があります。

何に関心があるかの様々な具体例(大変興味深かった。内容は○秘)

●先の述べた高付加価値のものを売っていく...
日本は「ハイクラス旅行者戦略」を目指すべき。
どういうものを買ってもらい、どういう行動を取ってもらうか。
そういうものを、調べて、相手をよく研究することが、ビジネスを拡げていく。

日本は、海外からの旅行者を2,000万人から3,000万人に増やしていこうとしているし、それは近い将来可能性が高いと思います。

是非、ビジネスチャンスとして欲しい。

●弊社でも、そのためのインバウンドビジネスを始めています。
訪日外国人向けのフリーマガジンです。皆様のマーケティングPR活動をトータルでサポートしています。
ご興味のある方は、是非、ご相談ください。
GOOD LUCK TRIP→ http://www.goodlucktrip.jp/

ご清聴ありがとうございます。

会社PR(松岡幹事)

藤岡様、ありがとうございます。大変興味深いお話でした。
では、皆様からご質問をいくつかお受けしたいと思います。

-中略-

次に会社PRに移りますが、本日は1社、上田様が講演会のご案内をしたいとのことです。
上田様よろしくお願いします。

株式会社ファーストクラス
代表取締役 上田 達也氏

本日は私の兄の講演会のご案内をいたします。
兄の書いた「日本人にしかできない気づかいの習慣」という本が、30万部を突破しました。

実家の料亭「橘家」で育ち、三越とディズニーで学んだことを本にしました。ディズニーでも超えられない日本の気づかいについてお話しします。ご興味のある方、是非ご参加ください。

◆日時:6月28日(木)18:15-19:45
◆場所:麹町スクワール
◆費用:無料

次回TMBCのお知らせ

TMBC風景

次回は「通常交流会」です。

●日 時:7月17日(火)18:30~
●場 所:同じ場所です!

どんどんビジネス交流をしましょう。
チラシ等お持ちください。

懇親会

今回も懇親会の司会は、三晃堂の宮川太輔さんです。
台風のため、人数が若干減りましたが、いつものようににぎやかな懇親会になりました。
初参加の方の、自己紹介、席替えもやりました。

台風のため1時間で切り上げましたが、残れる方は10時過ぎまで交流を深めました。

その後、電車も止まってしまった方もいますが、皆様果たして無事に帰れたでしょうか?

今月も皆様、ありがとうございます。

来月もまた、よろしくお願いいたします。

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
編集 事務局
文責 北岡 修一

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です