異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2015年3月度交流会(第90回)報告

交流会報告

交流会報告

2015年3月度交流会(第90回)報告

日時 平成27年3月17日(火)18:00開場 18:30例会開始 21:45終了
場所ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
参加者32名
懇親会ホテルローズガーデン新宿 本館「レストラン・チャオ」
懇親会参加者21名

2015年3月度交流会(第90回)報告

司会挨拶

【梅原幹事より】

司会挨拶

皆様、こんばんは。
本日司会務めます、シナゲートの梅原です。

では、本日の流れをアジェンダに沿って紹介します。
(中略)

では次に北岡会長、挨拶をお願いします。

会長挨拶

【北岡会長より】

会長挨拶

皆様、今日は第90回目で8期目の最後の会で次回は新年度となります。
いよいよ新年度では100回に到達する事になりますが、長く続けることも一つの価値なので頑張ってやって行きたいと思います。
先ほどまで、幹事会を開催しその中で来年度の課題を話し合いました。
一つは、ビジネスマッチングを増やす、もう一つはそのためにも会員を増やすことです。会員は現在45名ですので、もっと多く仲間を増やして ビジネスの交流をしたいと思います。
幹事会で検討した内容については、来月4月に発表しますので、引き続き来月からもよろしくお願いします。

成果報告

【梅原幹事より】

成果報告

TMBCを通じて成果のあった方、成果報告をお願いします。

マッチング成果報告

>>マッチング成果報告一覧はこちら

アーキビジョン 澤谷さん
 → リンクス 岡田さん
保守契約書の作成を依頼
マングローブ 林さん
 → からだデザイン 松橋さん
お試しコースを受ける
オオタプランニング 太田さん
 → 福服 福田さん
着物買い取りと購入
福服 福田さん
 → リーテックコーポレーション
レンタルギャラリーで4/18,19販売会開催
ローズメイ
 → オタプランニング
広告艇灰を受注
リーテックコーポレーション 大塚さん
 → 恵建設
レンタルギャラリーの内装工事を依頼
YPP
 → 三晃堂 宮川さん
コピー機受注
東京メトロポリタン 北岡さん
 → シナゲート
確定申告のLP作成依頼、非常に好評
オオタプランニング
 → シナゲート
ホームページ作成を受注
ネクストアイズ
 → シナゲート
ポータルサイト作成受注
YPP
 → サカイ引越センター
引っ越し作業を受注
TMT
 → YPP
テープ起こしを受注

メインPR(東洋通信工業)

●大牟田相談役より

メインPR

元々はビジネスフォンの工事がメインだったが、現在はネットワーク工事事業6割PC関係の販売4割の事業バランスになっている。1960年に創業し55周年を迎えるにあたり、工事業からサービス業への転換を図る一つの施策として、昨年、自社の改革と共にオフィスのフルリニューアルを実施したので、その内容についてご紹介させていただく。

●オフィスのリニューアルについて 升本シニアエキスパート

メインPR

オフィス改革を進めるにあたり、トップの強い思いとリーダーシップがありましたが、まず、私たちは旧態依然とした通信工事業者から脱皮し、ICTサービス業へ変わらなければなりませんでした。

この3年間「顧客第一主義」でサービス業への転換を掲げ、お客様の為に自分たちは何ができているのか?
お客様の先にある顧客を理解せずして真のパートナーになれるのか?
その手段として顧客MAPの作成徹底と活用です。

ここでいう当社の「顧客マップ」とは?
お客様を徹底して理解する為の顧客データベースの事です。
次に「当社強みの追求」として、まず、自分たちで触ってみて、実際に使って本当によいものを、運用ノウハウとして蓄え、強みソリューション確立し、自信を持って提供していく事です。

そして、すべての原点は「社員の意識変革」です。
 ・常に知恵と工夫で、自ら考え創造する
 ・コミュニケーションをとり、個人戦から組織戦への変革です

メインPR

徹底した社員の意識変革施策を実行しながら、並行して、その根本にある問題の改善に向けた環境構築も必要となります。
社員のモチベーションアップなくして、変革も思うように進みません。
それぞれが抱えていた課題の一例ですが、営業部門では、自信を持ってソリューション提案ができていない現状があり、お客様から提案依頼をされて合ったソリューションを選定するとか、戦略的な営業活動ができていませんでした。

技術部門に至っても、受身の提案構築が多く、技術ノウハウが次に活かせていない等、選択と集中ができていませんでした。
こういった状況の中、営業と技術のコミュニケーション不足、情報の共有化がスムーズにできてなかったりで、どうしてもお客様に対するレスポンスの悪さが目立ちました。

また、オフィス環境的には、入出荷のルール等が、個人、部門、フロアまかせで、全社統一ルールがないため、無駄なキャビネットが配置されていたり、オフィスの美化を損なっていました。

メインPR

当社オフィス改革へ取り組みとして課題を明確にし、まずできるところから開始しました。

社長の命の元、3名で社内美化運動に着手しました。
汚いことに慣れてしまっている環境を汚いと感じさせないといけません。
こちらの運動は、任命された美化委員が毎月時間外に不定期で各フロアを訪問し机上に書類が残って無いか、フロアの区画外(通路等)に荷物が放置されていないか等を巡回チェックしていきます。
半期毎に部門単位で社内表彰キャンペーンを実施し社内のモチベーションを高めていきました。

今回のオフィスイノベーションを契機に、フリーアドレスに移行し、現在は3代目「社内環境美化PJ」として、社内アシスタントメンバーを中心にオフィス環境の維持並びに季節感を出す装飾等、更なるワークスタイルの変革を進めております。
社内で働く社員が、わくわくどきどきする様な環境を、作っていく事が必要です。

社内美化運動開始後1年後位で、2代目社内美化PJで計画的にキャビネット等の整理を実施し、廃棄処分をしている途中です。
これから、最終的に1F、2Fフロアで3年前の旧キャビネットは80本すべて廃棄処分と致しました。

メインPR

こうして窓際のキャビネットを撤去し、窓が見えるようになってきたところで、まずはブラインドの交換と椅子を入れ替え、無線LAN、ノートPCを導入し、美化運動からさらにペーパーレス運動に取り組んでいく事になります。

この途中のリニューアルは、社員の気持ちを後押ししてくれる材料だったと思います。

2014年2月には当社が変わりお客様の為にサービス業への転換を目指し「社内オフィス改革PJ」を同時並行で立上げ、お客様に観て実感していただける社内オフィス環境の整備(ワークスタイル変革)に取り組むこととなります。

まずは、全社員によるNECネッツエスアイ様の見学会を行い、見学後は参加者からレポートを提出させました。
プロジェクトの進行には、社内の反対派も存在しましたが、徹底した行動力で周りが結果的には、押さえ込むことができました。

また、ICT設備につきましては、まずは自分たちが体験し、使いこなすことによって活用ノウハウを蓄積し、お客様にソリューションとして、提供していくことをコンセプトとして進めてきました。お客様に誇れる、自信を持って説明できる事が根底になります。

●オフィスフロアコンセプトについて

今回1、2Fオフィスは、コミュニケーションとコラボレーションの活性化推進を目指し、設計しております。
このフロアのポイントですが、人と情報が集まる場として、左側執務エリアの技術部門、右側執務エリア営業部門レイアウトから、その中心にひな壇をなくし、営業・技術部門長エリアを中心に配置致しました。
最初は落ち着かず、違和感を感じていた様子でしたが、3ケ月後の現在は、情報共有がクイックレスポンスで対応できるようになり、営業・技術の連携強化、一体感を醸成しているものと日々感じております。

また、スペースを確保するために執務エリアの座席数を減らし、在席数76%を実現し、広々した空間と、新たにリフレッシュエリア、コミュニケーションエリアの確保を実現しています。

また、2Fは1Fよりさらにもスペースを確保するために執務エリアの座席数を減らし、在席数68%を実現しました。

●Liberty & Creation Office

ワークスタイルの変革にチャレンジしています。

私たちが基本コンセプトとして考えていることは、「共創と活気あふれるオフィス」です。
そのために3つの変わるの実践「社員が変わる」、「空気が変わる」、「会社が変わる」このことにより、お客様へご提供できる企業価値の創出を実現し、お客様の多様化するニーズにお応えするための「オフィス・ワークスタイル変革」を実践してまいります。

大型のサイネージを使った行先表示やUC(ユニファイドコミュニケーション)等のICTの活用はもちろん、オフィスの使用ルールについても明確に定義しています。
その具体例としては、プリンターを30台から2台に削減し徹底したペーパーレスを実現。
フリーアクセスは、2日間同じ席を使うことを禁止し、使った席は退社時には清掃を徹底しています。

●今後

私たちの取り組みをHPや見学会などを通じてご紹介してまいります。
また、大阪支社についても同様に改革を進めて参ります。

ぜひ、TMBCの会員の皆さんも、実際にオフィスをご覧いただけたらと思います。

■メインPR(ヒロ・コーポレーション)

●業務内容

メインPR

1都3県にエリア限定した賃貸物件管理を行っており、現在、管理戸数6,788戸です。
特に当社の特徴としては空室率が3.39%と低く、高い物件の運用性があげられます。
(全国平均は19%、東京都で12%)

現在は超低金利時代、1000万円の定期預金で0.27% 住宅ローン金利が0.77%の状況を考えるともはや、お金は預ける金利より借りた方が有利となりつつある時代です。

地価の上昇トレンドや相続税の対象金額の引き下げなど考えると賃貸経営が適していると言える。賃貸とはいうもののアパート・マンションのみならず、マイホームに一室・二室の賃貸部屋を作ることで、賃貸料によりローンの実質返済額を減らすことができるるのです。
サラリーマンをしながら、プチ大家さんをされる方が増えています。

●賃貸経営が適している理由

1)日経平均株価 15年ぶりの高値圏 18,603 円
2)地価は当面上昇トレンド 『五輪後』を見極めたい
3)東京都心部オフィス空室率6年ぶりの低水準 5.3%
4)2015年1月1日相続税改正 東京23区では4人に1人課税とも予測

一都三県に限って言えば、駅にそれほど遠くないのであれば2030年までは人口増が見込める

●入居率を上げる新築賃貸(当社のアイディア)

1)ペット同居可の物件にウンチダストやドッグフェンスなどを設置する。
2)ワンルームの場合1階が人気低い、一階のみプチロフト型にすると
3)共有の庭に居住者向けの家庭菜園スペースを設置 など、
4)築34年の物件をリフォームにより新築同然に。
  ワンルームマンションの和室から全土間として提案

●家賃保証制度

メインPR

サブリースの仕組みを導入することにより、一軒当たりの家賃は目減りするが、空室かどうかにかかわらずヒロコーポレーションから確実に支払いが行われるのでリスクヘッジとなる。10%の運営委託で実現。

●その他投資物件の紹介など
●昭和56年以降に建った賃貸アパートを直ぐに満室にする秘儀は別途セミナーで

セミナー案内。

初参加者の紹介(敬称略)

●アイドマ・ホールディングス  新規開拓営業の業務委託を引き受け

ショートPR

●三晃堂

ニュースレター・ウィルスチェック型ルーター・au携帯電話販売

●リーテックコーポレーション

レンタルギャラリーあるかぶるの紹介

●ローズメイ

春摘イチゴのコンフィチュール等

●YPP

GCグランドフェスティバル(障害者主催の音楽フェスティバル)

●アーキビジョン

HPリニューアルによる面倒作業に関するアンケートのお知らせ

次回のご案内(北岡会長)

次回、4月21日(火)は、全員PR会を行いますので、是非ご参加ください。
なお、3月内に会費の請求書をお送りいたしますので、お振込みをお願いします。
冒頭でも、申し上げましたが、会員をぜひ増やしていきたいので4月は初参加の方は無料で対応しますので、ご紹介ください。

来年度は、講演会を2回、納涼会や望年会を企画しています。以前やっていたグループディスカッションやビジネス交流会なども幹事会で検討しています詳細は、4月に発表しますので、お楽しみにしてください。

また、本日企業発表いただいた、東洋通信様のTMBC見学会もできたらいいですね。

ぜひ、今後のTMBCにご期待ください。

懇親会

今月も、本館2Fのレストラン・チャオで懇親会を21名参加で行いました。
3月末とのことで、いつもより少なめの人数で開催しましたが、初参加の奥澤さんにもご参加いただき、楽しく、和気藹々な懇親会となりました。

今月もご参加ありがとうございました。
次回は4月にお目にかかりましょう!

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
編集 事務局
文責 山本憲宏

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です