異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2015年5月度交流会(第92回)報告

交流会報告

交流会報告

2015年5月度交流会(第92回)報告

日時 平成27年5月19日(火)18:00開場 18:30例会開始 21:45終了
場所ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
参加者36名
懇親会ホテルローズガーデン新宿 本館「レストラン・チャオ」
懇親会参加者24名

2015年5月度交流会(第92回)報告

司会挨拶

【宮川より】

皆様、こんばんは。
これより第92回ビジネス交流会を始めます。
本日司会務めます三晃堂の宮川です。
どうぞよろしくお願いします。

それでは、北岡会長、挨拶をお願いします。

会長挨拶

【北岡会長より】

会長挨拶

皆様、こんばんは。新年度の最初の企業発表ということで、本日は2社の方に発表頂きます。
今日は前回の反動か少し少な目で36名の参加です。
前回から3名の方に入会いただき、現在は48名となっています。
今年はぜひもう12名増やして、60名の会員を目指したいと思います。
また、併せて、会員の入れ替わりが出ない様、いろいろ企画を作っていますのでぜひビジネスの成果を出していただければと思います。

現在、幹事を中心に入会案内パンフレットを作成しています。6月中には皆さんにお届けできるよう進めて参ります。

また、講演会の企画ではこんな業種の話が聞きたいなどのお意見をお寄せいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

本日は企業発表ですが、まだ発表されていない方はぜひ発表の立候補をお願いします。

成果報告

【宮川幹事より】

成果報告

TMBCを通じて成果のあった方、成果報告をお願いします。

マッチング成果報告

>>マッチング成果報告一覧はこちら

リーテック
 → 下山展弘写真事務所
「あるかぶる」写真撮影(2回)
ヒロ・コーポレーション
 → ソニー生命 松岡さん
新入社員向け研修講師(自己PR講習)2時間半
福服
 → リーテック
きもの1000円市 「あるかぶる」にて5/23・5/24開催
からだデザインBlood clean
 → ローズメイ
チラシ封入の件で紹介
サンコスモ・スターサービス
 → 福服
落語会の参加
リーテック
 → 三晃堂
AU機種変更
東京メトロポリタン税理士法人
 → むつみ合同司法書士事務所
不動産登記の申請

メインPR(太田プランニング)

●略歴

出身地
岐阜県飛騨市(旧飛騨古川町)
出身校
東海大学 海洋学部 海洋資源学科 事項参照
資 格
博物館学芸員 測量士補 潜水士など
職 歴
  • 広告代理店勤務 営業+プランナー
  • 出版社+広告代理店 協同経営独立
    住宅リフォーム誌「ナイスリフォーム」発行 広告営業+編集
  • 2012年 株式会社オオタプランニング設立
    東京都千代田区神田小川町3-28-13
主な業務
  • 広告代理業・プランニング・グラフィックデザイン制作・Web制作・App制作
  • 出版物及び書籍の企画、販売
  • 遮熱断熱塗材「BOT」及び「ガイナ」販売及び施工
  • 省エネ商材製造販売など協賛している社会運動

「Fun to Share」みんなでシェアして低炭素社会へ
 環境省が推進している地球温暖化対策のため、豊かな低炭素社会づくりに向けた知恵や技術をみんなで楽しく共有し発信する気候変動キャンペーン

●営業案内 / 広告代理業 事例

太田PR

  • プランニング
    パナソニック 太陽光発電システム プロモーション企画書
    タイアッププロモーション企画 年間 宣伝・販促企画
  • グラフィックデザイン制作
    NTT都市開発 新築オフィスビル カタログ 日本橋 銀座 物件
    NTTビジネスアソシエ 賃貸物件紹介冊子 55物件 84ページ
    遮熱塗料「J-Spirit」カタログ
    スコッチウィスキー デュワーズ ポスター他 宣材品
    浦和介護タクシー 案内三つ折りパンフレット
    サンライズ介護タクシー 案内三つ折りパンフレット
    ピュアフーズ様ピュアウォーター案内リーフレット
    伏見様 名刺
  • 広告代理(雑誌広告事例)
    株式会社ローズメイ anan 1/21発売 4色1頁、百歳万歳】2/25発売 4色1頁
    婦人公論 3/24発売 4色1頁
  • Web(シナゲートさんと共同)
     BOT株式会社
     店舗ナンバーワン株式会社
     株式会社栄永工務店
     たいら会計
     有限会社 ジェイティホーム

●営業案内 / 塗料販売事業

  • 遮熱断熱塗材「BOT」販売及び施工
    産業技術総合研究所との共同開発製品。
    屋根では最大12℃、室内では最大5℃の遮熱効果があり
    省エネ効果が期待されている。
    シミュレーションでは、削減電力量ー20,806KW/h、冷房負荷-31.5%など高い効果が期待れており、港区や大田区など各地で法人・個人住宅で採用されている。

なお、東京23区においては、高反射率の塗装工事費助成金制度があります。

  • 「ガイナ」販売及び施工
    ロケットの先端のセラミック部分に使用されており、遮熱断熱塗材。

●私の考えるマーケティング

マーケティングの基本原則 「近しきものに、より親しみを感じる」

飲料水の自動販売機や、CMおけるタレントの効果を見ると、ブランドによる身近さや、タレントに対する親近感が消費者の購買意欲に対する影響が大きい。
私の考える「近しきものに、より親しみを感じる」はTMBCについても同じことが言えると思います。

常に近くで接している人(会社)に無条件に親しみを感じます。
発注する仕事の出し先が決まってなければやはり仲間に相談することは自然です。

便利なメールに頼らず、直接会ってお話したり、場合によっては一緒にお酒を飲むことは、マーケティングの基本原則である「近しきものにより親しみを感じる」ではないでしょうか?

その意味ではTMBCは非常に有効なビジネスマーケティングの場だと思います。

メインPR(ローズメイ)

ローズメイPR

●はじめに

いつも、皆さんにジャムをお買いいただいているので、ジャム屋のイメージがありますので今回は、ロイヤルゼリーのご紹介と併せてミツバチのについてお話します。

●ミツバチとは
人間の営みに必要不可欠な存在です。
ハチミツの採蜜、プロポリスの採集、ローヤルゼリーの採乳、花粉の採集と併せて野菜や果物の花粉交配をしています。人類にとって真の益虫と言えます。

ミツバチの恵としては、ハチミツ(天然の甘味料)、プロポリス(天然の抗菌防腐剤)ローヤルゼリー(スーパーフード)があります。

●ローヤルゼリーって

女王蜂専用の食べ物です。実は働き蜂も女王蜂も元は同じ幼虫ですが、ローヤルゼリーを食べることで体長3倍、寿命はなんと40倍で、1日1500個の卵を産むパワーが付きます。

ローヤルゼリーの構成の一つは豊富なビタミンB群(B1、B2、ニコチン酸、B6、B12、葉酸、パントテン酸、ビオチン(ビタミンH))です。
水溶性の為こまめな摂取が必要ですが、特に、集中力改善、肌の活性、疲労回復、抗炎症作用があると言われていますが、薬事法の関係で具体的なお話はできませんが、多くの効能があります。

また、ロイヤリシンとアピシンという特別なたんぱく質も含みます。
ロイヤリシンには抗菌作用が認められています。アピシンには肝細胞の細胞死抑制効果が認められる。「風邪をひきにくくなった」など免疫力の向上がわかっています。

自然界で唯一「ローヤルゼリー」にのみ存在するハイドロキシデセン酸デセン酸にはインシュリンに似た作用があり、体内の糖代謝を正常にする働きがありその他に抗菌効果、自律神経調整(血圧調整、脂質代謝)、更年期障害に代表される不定愁訴の改善、抗腫瘍効果も研究されています。

京都産業大学総合生命科学部松本教授の研究では、ローヤルゼリーと糖尿病:その血糖値に及ぼすRJ摂取の影響についてグラフのような現象が見られ、効果が期待されています。

全国ローヤルゼリー公正取引協議会のホームページにも掲載されていますので参考にしてください。

●ローズメイの品質へのこだわり
震災前は国内産にこだわって製造することで、年間3tの生産量で価格もかなり高額でしたが、震災後の状況を踏まえ、台湾花蓮市へ良質なローヤルゼリーを求めました。そこで蜂之郷李社長と出会いローヤルゼリーに対する取り組みに共感すると共に、養蜂場の視察や ローヤルゼリーの成分分析を経て、提携をすることになりました。
現地では提携養蜂場の建設を進めています。

●ローヤルゼリーを毎日飲むと
当社の先々代、先代も愛飲者で偏食や持病もありましたが、元気に過ごしました。私もある病気をきっかけに毎日摂取していますが即病気寛解、毎日だいたい元気、肌ツヤツヤです。

ぜひ、皆さんにもお使いいただけたらと思います。

ショートPR

●オフィスフォーティークラブ
 銀行借り入れ金等に関する相談等。資金繰りコンサルサービス。
●OFFICEキスク
 中小企業の事務改善アドバイス
●株式会社ヒロ・コーポレーション
 不動産賃貸仲介管理

懇親会

今月も、本館2Fのレストラン・チャオで懇親会を24名参加で行いました。
いつもより少なめの人数で開催しましたが、新入会員の皆さんを交えて和気藹々な懇親会となりました。

今月もご参加ありがとうございました。
次回は6月にお目にかかりましょう!

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
編集 事務局
文責 山本憲宏

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です