異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2015年6月度交流会(第93回)報告

交流会報告

交流会報告

2015年6月度交流会(第93回)報告

日時 平成27年6月16日(火)18:00開場 18:30例会開始 21:45終了
場所ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
参加者33名
懇親会ホテルローズガーデン新宿 本館「レストラン・チャオ」
懇親会参加者33名

2015年6月度交流会(第93回)報告

司会挨拶

【野崎幹事より】

皆様、こんばんは。
これより第93回ビジネス交流会を始めます。
本日司会務めますヒロ・コーポレーションの野崎です。
どうぞよろしくお願いします。

それでは、北岡会長、挨拶をお願いします。

会長挨拶

【北岡会長より】

会長挨拶

皆様、こんばんは。
今日は2社の会員企業様に企業紹介をしていただきますがよく内容を聞いていただき、知り合いにご紹介いただいたり、ご自身でビジネス交流していただいたり、進めて欲しいと思います。
後程、今後の活動についてはご案内をさせていただきますが、いろいろなイベントも企画しておりますので、とにかく参加企業を増やして行きたいと思います。
特に参加して欲しい業種は、食品、お花、ネットショップや金融など色々ありますが、皆さんを一緒になって成果を出せる業種の方に参加をしていただきたいと思います。

成果報告

【野崎幹事より】

成果報告

TMBCを通じて成果のあった方、成果報告をお願いします。

マッチング成果報告

>>マッチング成果報告一覧はこちら

株式会社オオタプランニング
 → 株式会社コア・リサーチ
不動産売却のコンサルティング及びその実務
有限会社福服
 → プルデンシャル生命保険株式会社
保険契約
有限会社福服
 → 株式会社リーテック・コーポレーション
ノートパソコン2台の購入・ソフトのライセンス購入
東京メトロポリタン税理士法人
 → 有限会社小西測量設計
建物表題登記
株式会社ローズメイ
 → 有限会社小西測量設計
測量・境界確定
株式会社コア・リサーチ
 → 有限会社小西測量設計
測量・境界確定
むつみ合同司法書士事務所
 → 有限会社小西測量設計
相談案件の紹介
神田国際特許商標事務
 → 株式会社コア・リサーチ
デザインパテント案件4件の紹介

■メインPR(小西測量設計)

●業務概要

小西測量設計PR

実際には土地の境界線を実測し確定した上で、売買の準備(登記)を するのがメイン業務となる。

ただ測るで終わりではなく、登記簿の記載内容に信憑性に欠けるため、 実際に測量をしてきちんとしたデータを作るわけですが、その際に境界を 入れていくのですが、近隣の土地の持ち主との話し合い等も業務として 行う必要があるので、業務の内容としては複雑な部分があります。

昔の境界は石であったり木であったりします。木の場合はその幹の中心を 測り、そこを境界にして測量することもあります。

個人の土地の分割や境界決定だけでなく、元々国や地方自治体が所有 している土地を分割したり、古くからの登記の内容を実測の内容に置 き換える手続きなども行います。

業務以外では、代表の小西は高校などへ、測量とは何かなどの講習も 実施しています。

●質疑応答

Q1:未登記の建物の登記などを実施できるのか?
A1:可能です。ただし、登記は壁の芯で行う為、壁の厚さ分ずれがどうしても出てしまいます。

Q2:測量は必要なのでしょうか?
A2:現在の不動産登記はかなりいい加減。
その為、売買するときには必ず正確な境界線を作り、広さを確定する必要があります。

Q3:隣の土地主との話し合いとは?
A3:元々の登記の境目が、かつては立っている木が境界線だったり、かなりあふやな状態なケースがほとんどの為、双方の話し合いの間に立って、落としどころを決める必要かある。

■メインPR(からだでざいんBlood Clean)

●業務概要

管理栄養士の資格を持ち、生活習慣の見直しやブレインセラピー等のカウンセリングを実施。
カウンセリング内容は、体組成計チェックとヒアリングによって食習慣や生活習慣の改善方法のアドバイスを行っています。

ブレインセラピーは、5種類の低周波により、脳内ホルモンや血流の増加を促し、目の疲れ、視力の回復、ストレスの解消、集中力、記憶力、ひらめき、うつ、不安、イライラ、ボケの改善などが期待され、また、若返りホルモンの生成を促進します。
実際には、ヘッドフォンの様な機械を装着し30分程度の電流を流しながらリラックスしているだけです。
実際に体験している方の映像をご覧ください。流す電流の周波数によって、効果が異なりますが、私は視力が0.8ポイント回復したり、モニター被験者で、体重が減ったりする事例があります。

Blood Cleanの考える体質改善は、下記のように考えています。

からだでざいんPR

食事や生活習慣を改善する
   ↓
腸内環境が整う
   ↓
自律神経のバランスが良くなる
   ↓
内臓機能の改善
   ↓
血流が良くなる
   ↓
ホルモンなどの分泌量の変化
   ↓
思考が変わる
   ↓
心と体の改善

特に、腸内環境と自律神経のバランスの維持が大切で、自律神経はバランスが悪くなると、さまざまな病気を発症してしまうことが多いと言われています。

まずは、バランスの取れた食事が大事ですが、現代の野菜は栄養価が下がっており補完する為にもユーグレナのサプリが有効なため取り扱っています。

●今後の事業展開

BIRCHと言うコミュニティを作っており、イベントの実施やセミナーなどを実施している。キャラクターの作成や、カフェの開店に向けてアルバイトでキッチン業務を修行中。

●質疑応答

Q1:視力が戻るというが一時的?
A1:人にもよるが、あくまで一時的な効果。
ただし、人によっては恒久的に良くなってしまった事もある。

Q2:BIRCHは女子のみ?
A2:特に限定していないが、比較的年齢層は若い方が多い。

■初参加企業紹介

あしたのチーム
人事評価制度の無料構築と運用サポート

ユース不動産鑑定
賃貸物件の賃料の基となる土地価格や相続にかかわる不動産鑑定業務

メディアフラッグ
子会社の和菓子屋にて勤務中

日本経営承継支援
事業継承支援とM&A

■新会員企業紹介

ヨシダ印刷 吉田さん
二代目として奮闘中。特に先代の残した借金を返すべく頑張っている。
営業戦略としては、他の印刷会社が嫌がってやらない事も積極的にやっていくスタイル。

■チラシPR

リーテック
RISOとコラボしたオリジナルTシャツイベントの紹介

ソニー生命
セミナーおよび変動個人年金保険の紹介

リンクス総合法務
「事実実験公正証書」の紹介

■7月定例会のご案内(リーテック・大塚さん)

7月21日は、勉強会ということで最近話題になっている「マイナンバー」制度についてOBCさんと東京メトロポリタンの秋山さんにご講演いただく予定です。
経営者としては、理解しておく内容ですのでぜひご参加ください。

■8月の納涼会のご案内

8月の納涼会は、1次会ではボーリング大会、2次会で食事会をいう内容で企画中です。
場所は新宿か渋谷を想定しています。
予約を確保する関係上、開催案内を作成次第ご案内しますので、早めにご回答いただけるようお願いします。

■懇親会

今月も、本館2Fのレストラン・チャオで懇親会を33名参加で行いました。
当初の予定人数より参加者が増え、急遽食事を追加するなどしました。
新旧会員が入り混じって楽しく有意義な情報交換をしました。
あちらこちらでビジネスの芽が出そうなお話が・・・成果報告が楽しみです。

今月もご参加ありがとうございました。
次回は7月にお目にかかりましょう!

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
編集 事務局
文責 山本憲宏

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です