異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2015年10月度交流会(第97回)報告

交流会報告

交流会報告

2015年10月度交流会(第97回)報告

日時 平成27年10月20日(火)18:00開場 18:30例会開始 21:40終了
場所ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
参加者52名
懇親会ホテルローズガーデン新宿 本館「レストラン・チャオ」
懇親会参加者34名

2015年10月度交流会(第97回)報告

司会挨拶

【野崎幹事より】

皆様、こんばんは。
これより第97回ビジネス交流会を始めます。
司会を務めます、ヒロ・コーポレーションの野崎です。
本日は、講演会ということでテレビ・ラジオ等でご活躍の菅井敏之先生をお招きしております。
どうぞよろしくお願いします。

なお、本日は講演会ですので、成果報告は次回に行います。
また初参加の方の紹介とパンフレット紹介は2次会の会場で行いますので、よろしくお願いします。

それでは、講演会に先立ちまして北岡会長から一言、ご挨拶をお願いします。

会長挨拶

【北岡会長より】

会長挨拶

皆様、こんばんは。
今回は先ほど司会からもご紹介いただきましたが、「お金が貯まるのは、どっち!?」という著書が40万部を超えるヒットとなっていらっしゃる菅井先生にお越しいただいております。
本日は、「経営者のためのお金が貯まるのは、どっち!?」というテーマでご講演をいただきますので、一つでも多く参考になるポイントを得て頂ければと思います。

さて、来年1月の第100回目のビジネス交流会を開催します。
ぜひ、100回にちなんで100社で開催したいと考えていますので、皆さんのご協力をお願いします。

■講演会「経営者のためのお金が貯まるのは、どっち!?」

菅井敏之先生

講演会

講演会

菅井 敏之先生

講演の概要

1)「お金持ち」と融資の重要性
・お金持ちは金融機関からお金を借りて、うまく活用している。
・ピケティの経済論でも語られているが、労働生産率より資産を活用している人が、儲けることができるのが今の時代である

2)では、金融機関は何を見るか
●経営者の資質があるか
・借金0円で預金0円の人より借金1000万円で預金1000万円の人を金融機関は評価する

●キャッシュフローがあるか
・収入ー支出>0か
・特に経営者の方は家庭のCFを確認しましょう
・会計の4大支出をチェックしよう
①家、②保険、③教育、④車
・収入が千2,3百万は高収入ではない。高収入は3000万円以上
・奥様が勘違いしない様に確認し、支出は50%以内に収める
・支出の特にローンの口数を増やすことが破たんに繋がる
・家計の事業計画書を作りましょう
入学、家等のライフイベントを計画立てて対応しよう

●純資産はどうか
・資産の中身を考える(区分マンション<棟)
・ただし、基本的に高利回りの不動産は市場に出ない。
・金融機関の信頼を得ている一部の優良な資産家に流れる

3)次もまた融資したくなる行動とは
・定期的かつ効果的な事業報告をする
・借り換えを止めたいのは、他行対応
・金融機関は5月に種まき、11月に刈り取り
・帝国DBの評点を見て、金融機関はアプローチする傾向

4)その他
・自己資産が低い人は、親の資産をあてにする
・日頃から、親とのコミュニケーションを図り良好な関係を
・親と疎遠になると、金融機関の提案で資産が目減りすることも
・金融機関のSOSトーク
そうなんですが、教えてくださいよ、すごいですねの後に提案で

お話した頂いた内容は非常に分かりやすく、普段は潜在意識では理解している内容ですが、わかっているポイントをいかに顕在意識として感じ、考え行動する事が大切かを痛感した講演会でした。
参加していただいた50名もの経営者の皆さんにも参考になる部分や耳に痛い部分もあったのではないでしょうか?

ぜひ、菅井先生の講演を活かして皆さんが「お金持ち」への道を進まれることを楽しみにしています。

■11月のビジネス交流会のご案内(富田さん)

11月のビジネス交流会は2社の方に企業発表を行っていただきます。
弁護士の角田先生と元東洋通信通信工業の相談役の大牟田さんにお願いしてありますので、
ぜひ多くの皆さんにご参加いただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

■懇親会

今月は、本館2Fのレストラン・チャオで懇親会を34名参加で行いました。
菅井先生にも参加いただき、楽しく有意義な懇親会となりました。

今月もご参加ありがとうございました。
次回は11月にお目にかかりましょう!

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
編集 事務局
文責 山本憲宏

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です