異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2015年11月度交流会(第98回)報告

交流会報告

交流会報告

2015年11月度交流会(第98回)報告

日時 平成27年11月17日(火)18:00開場 18:30例会開始 21:40終了
場所ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
参加者39名
懇親会ホテルローズガーデン新宿 本館「レストラン・チャオ」
懇親会参加者27名

2015年11月度交流会(第98回)報告

司会挨拶

【中島幹事より】

皆様、こんばんは。
これより第98回ビジネス交流会を始めます。
本日司会を務めます、むつみ合同司法書士事務所の中島です。
どうぞよろしくお願いします。

会長挨拶

【北岡会長より】

皆様、こんばんは。
98回目のTMBCとなりますが9年間で多くの成果を皆さんと作ってきました。ありがとうございます。
来年の1月には100回を迎えますので、100回記念で大規模に100名くらいお集まりいただき、記念の交流会を開催したいと思いますので、よろしくお願いします。
早いものでもう11月ですが、残り少ない2015年も少しずつ成果を出してきましょう。

新入会員紹介

新宿リアルエステート株式会社 西山様
不動産コンサル業。お客様の立場になった仕事がモットー

西山様

株式会社ランドガレージ 小穴様
スポーツ関係のスポンサー契約、イベント開催

小穴様

株式会社NAS 那須川様
スポーツ関係のコンサル、広告代理、イベント開催

那須川様

初参加企業

ラビエ 佐々木様 港区でハワイアンマッサージ店経営(ハワイアンマッサージ:ロミロミ)
アクタスリーズ  富永様  中小企業向け営業戦略立案支援

成果報告

【中島幹事より】

TMBCを通じて成果のあった方、成果報告をお願いします。

マッチング成果報告

>>マッチング成果報告一覧はこちら

ランドガレージ
 → YPP
販促リスト作成用テレアポ作業
東京メトロポリタン
 → オオタプランニング
3つ折りパンフレット作成
東京メトロポリタン
 → アーキビジョン
ポイントシステムの開発
東京メトロポリタン
 → ヨシダ印刷
TMBCパンフレット印刷
サンコスモ
 → ヨシダ印刷
チラシの印刷見積り
福服
 → 三晃堂
Wifiルータ
YPP
 → 東京メトロポリタン
顧客紹介2社
オフィスフォーティクラブ
 → 東京メトロポリタン
案件紹介2件
NAS
 → 東京メトロポリタン
会社税務顧問
東京メトロポリタン
 → むつみ合同会計
会社設立登記
中島・彦坂・久保内法律事務所
 → 神田国際特許商標事務所
特許申請2件紹介
ローズメイ
 → 神田国際特許商標事務所
商標4件登録
むつみ合同司法書士事務所
 → 神田国際特許商標事務所
事務員紹介

企業発表

角田さん

1)中島・彦坂・久保内法律事務所 角田さん

●プロフィール
平成23年登録の5年目の弁護士
大東文化大学卒で5人目の司法試験合格者で、学長賞を受賞し現在、母校の1年生向けに、「司法試験に向かう気持ち」について講義を行う。

●発表要旨
・事務所概要
所属弁護士は5名。
個人から法人まで幅広く対応。
飛び込みでの受任はNGで、関係性のある人に身を対象に対応。

・事務所と角田弁護士の基本姿勢

Ⅰ 将来を見据えた経営基盤の確立のための提言を!
⇒紛争解決、紛争予防に止まらず更に一歩踏み込んだサポートの提供

Ⅱ丁寧にお話を聞き時間を掛けて納得の行く説明を!
⇒じっくりとお話をお聞かせ頂くことにより、当面の課題のみならず抜本的な対応策を積極的に提案

Ⅲ 幅広いネットワークで総合的なサポートを!
⇒各分野の専門家と協同して総合的な取り組みをすることで最良の解決を目指す

・事例紹介(契約書の作成ノウハウ)

Ⅰ契約書の作成は単なる合意内容の「書面化」ではない
⇒有利な条件にまとめる折衝交渉とセットであるという意識を持つ事が重要

そのためには
a)「契約書は、弊社でご用意させて頂きます」
⇒どちらが原案を作成するかで、以後、どちらが契約締結交渉の主導権を握るのかが決まる

b)「とりあえず」この方向でまとめて契約書を作成します」
⇒折り合いがつくものを「とりあえず」まとめて仮でも良いので早い段階で有利な契約条項を提言しておくことが重要

Ⅱ契約書は権利だけでなく義務も発生する

Ⅲ契約書は我が身を守るもの

Ⅳ一番重要なことは・・・あらゆるリスクを考慮した上での経営判断を行うこと

弁護士がその手助けする役割り

・想い
まず、最初に弁護士に相談して欲しい。その方が選択肢の幅が広がり解決には近道。

大牟田さん

2)大牟田さん

・事業承継の実例

1.平成18年2月10日
会社の業績が芳しくない状況下で、奥様の後押しがあって社長就任を決意

2.平成18年4月1日
社長に就任後に参加したゴルフコンペで、20年ぶりにA氏と運命の再会

3.業績の推移
H18年はV字回復するも、H20年、21年は減収、H23年は赤字に転落

4.経営に対する抜本的な改善策の模索
経営に対する抜本的な改善策を模索する中、当時はまだ上場企業に在籍していたA氏に協力を要請した。

5.一期一会
H22年2月、A氏のご夫婦と4人で四谷のレストランで食事。2軒目にお連れしたお店が、偶然にも同じお店で、ご縁を強く感じた。
A氏は、再建協力を快諾をいただき、H23年6月取締役に就任。

6.会社再建への道筋
5期連続で減収。りそな銀行より中小企業再生支援協議会と連携した再建提案を受け、2.5か年計画を模索。
業務面、財務面で徹底したコストカットを、コンサルが分析を受ける

7.社長交代(暑くて長く辛い夏)
H24年7月 分析を基にした再建計画の提出を求められる。
計3回の計画を提出するも、すべてNG。 自ら社長交代を申し出る。 

8.業績改善の実現
H24年8月社長退任。財務体質も改善され株主構成も安定。
徹底的な社員の意識改革と、サービス業としての心を作った。

9.業績改善のポイント
明確な中期計画を立案し、それを遂行できる人を育てる事。

自身は、最後に一番いい仕事をしたと思う。

座右の銘は「全ては自分が源」

ショートPR

三晃堂 オフィス向け新電話サービス
サカイ 来年45周年を迎えます

12月の望年会のご案内(梅原さん)

12月の望年会は、12月15日(火)に表参道のスペイン料理店で開催します。
会費6000円30名限定ですが奮ってご参加ください。

1月の100回記念 新年・大交流会のご案内(富田さん)

1月は100回を記念して、TMTと合同で大交流会を開始します。
目白のリュド・ヴィンテージ目白」で開催します。
いつもの第3火曜ではなく、第4火曜の1月26日(火)ですのでぜひご参加ください。
なお、参加確認に合わせて、会員情報を更新しますのでご協力をお願いいたします。

懇親会

今月は、本館2Fのレストラン・チャオで懇親会を27名の参加で行いました。
新入会員や初参加の方にもご参加いただき、新旧入り混じっての賑やかな楽しい懇親会でした。

今月もご参加ありがとうございました。
次回は12月の望年会でお目にかかりましょう!

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
編集 事務局
文責 山本憲宏

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です