異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2016年10月度交流会(第109回)報告

交流会報告

交流会報告

2016年10月度交流会(第109回)報告

日時 平成28年10月18日(火)18:30~
場所ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
参加者40名
懇親会ホテルローズガーデン新宿 本館「レストラン・チャオ」
懇親会参加者34名

2016年10月度交流会(第109回)報告

司会挨拶

【松岡幹事より】

松岡幹事

皆様、こんばんは。
本日の司会を努めさせていただきます、ソニー生命の松岡です。

本日のTMBCは講演会となっております。
では、まず北岡会長から、ご挨拶および講師の紹介をよろしくお願いいたします。

会長挨拶

【北岡会長より】

北岡会長

皆様、こんばんは。
今日は久々、3カ月ぶりのTMBCとなりました。
先月は、台風の影響で初めてTMBCが中止となり、8月もボウリング大会、納涼会でしたので7月以来ということです。

今月は年2回ほど行っている講演会の月です。
年2回くらいは「経営者脳を刺激する講演会」をと思っていますが、本当に今日は脳の鍛え方の講演会です。TMBCにうってつけですね。
できるだけ講演会の時間を多くと、いつものビジネス交流は本日はありませんが、是非、懇親会で交流を行いましょう。
飛び込みも構いませんので是非ご参加ください。

本日の講師は、脳科学者の岩崎イチローさん&クレアさんです。
ご夫婦での研修となります。
岩崎様は、「なぜ稲盛和夫の経営哲学は、人を動かすのか?」
という本を今年出版し、大変好評です。帯にも書いてあります
ように「私の経営哲学の科学的根拠がこの一冊に示されている」
と稲盛和夫氏に言わしめた本です。

是非、この本も読んでいただきたいですが、本日はTMBCの皆様のために、経営を伸ばす脳の鍛え方というテーマでお話をしていただきます。

必ずしや皆様の経営の役に立つ内容となると思いますので、是非楽しみに聞いていただければと思います。

では、岩崎様よろしくお願いいたします。

講演会「経営を伸ばす脳の鍛え方!」
講師:岩崎イチロー&クレア 氏

岩崎イチロー&クレア 氏

・・・概要まとめ・・・

  • 脳はインプットよりも、アウトプットの方が理解が深まる
    → したがって聞くだけでなく、質疑応答やワークも取り入れた講演会とする
  • 脳は一生、成長を続ける
    → 年取ると脳の成長が止まるということはない
    暗記力などは衰えるが、物語風にしていくと年が上の人の方が記憶力はいい
  • 脳にはアクセルとブレーキがある
    → アクセルとブレーキはどちらも必要だが、ブレーキが強くなりすぎると鬱(うつ)になる。

岩崎イチロー&クレア 氏

【ワーク】脳の柔軟体操
2人1組で、最近会った嬉しかったことを交互に話す

  • 人それぞれ、脳の使い方にクセがある

【ワーク】 脳の使い方のクセを調べてみよう!(クルクル実験)
人が回っている・・・時計回り?反時計回り?

  • みんなの脳が活性化する「集合知性」
    『集合知性』とは、集団での活動を通じて個人では到底至らないような、天才知性にも勝る優れた力を発揮できる能力

岩崎イチロー&クレア 氏

【集合知性を発揮する3つの要素】
(1) 全員が対等に発言できる
(2) メンバー同士が理解し合っており、お互いの気持ちをくみ取れる
(3) チームに一体感がある

岩崎イチロー&クレア 氏

※本日一番の学びは、集合知性をいかに発揮できる組織を作るか、ということですね。そのためには、上記3つのことを組織に取り入れていくこと。そのためには、フィロソフィを組織に浸透させることが重要であるということがよくわかりました。

岩崎イチロー&クレア 氏

岩崎両先生、ありがとうございました。

11月TMBCのご案内 11月15日(火)

11月はローズメイ原田さんの企業発表を中心にした交流会になります。

原田さんは、10月20日よりクラウドファンディングを活用した新事業を始めるとのこと。是非、お楽しみに!
→ https://fan-akita.sakigake.jp/project/detail/132

望年会のご案内 12月20日(火)

12月は望年会です!
中島幹事より望年会のご案内です。
今年は、下記にて盛大にやりたいと思います。
是非、皆様、早目に予定を入れてください。

●日時:
平成28年12月20日(火)18:30~20:30(受付開始18:00~)
●会場:
ロイヤルパークホテルザ汐留 25F宴会場「しおさい」
港区東新橋1-6-3 TEL:03-6253-1111代表
JR新橋駅(汐留口)・都営浅草線新橋駅より徒歩約3分
●会費
7,000円(飲み放題付) ※希望者二次会あり!

※ビンゴ景品・協賛品は当日持参又は事前に上記へ1~2日前到着でお送り下さい。

懇親会

今月も、本館2Fのレストラン・チャオで懇親会を34名参加で行いました。
初参加の方、久しぶりの方の楽しいスピーチで大盛り上がりでした。
恒例の席替えなども行い、講演会ではできなかった濃厚なビジネス交流もできたことと思います。

今月もご参加ありがとうございました。

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
文責 北岡修一

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です