異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2016年11月度交流会(第110回)報告

交流会報告

交流会報告

2016年11月度交流会(第110回)報告

日時 平成28年11月15日(火)18:30~
場所ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
参加者38名
懇親会ホテルローズガーデン新宿 本館「レストラン・チャオ」
懇親会参加者29名

2016年11月度交流会(第110回)報告

司会挨拶

【大塚幹事より】

大塚幹事

皆様、こんばんは。
これより第105回ビジネス交流会を始めます。
本日司会を務めます、リーテックコーポレーションの大塚です。
どうぞよろしくお願いします。

本日は企業発表で1社のご紹介をいたします。
どうぞよろしくお願い致します。

早速、北岡会長からご挨拶をお願いします。

会長挨拶

【北岡会長より】

北岡会長

皆様、こんばんは。
本日は、110回めの開催となりました。久しぶりに企業発表を行います。
この会は、成果を上げていく為にご自身の仕事をPRをしていただきますが会員の仲間の困っている、拡げたい等の課題についても皆で考えてやって行きたいと思います。ぜひ、皆さん意識していきましょう。

今日はローズメイさんの企業発表の後に、成果PRを全員で行います。
成果はまさしく自社をアピールするには最適ですので、発表内容をよく考えておいてください。

来月は望年会を行いますので、ご参加ください。
皆さんのご協力をお願いいたいます。

企業発表 株式会社ローズメイ:原田様

株式会社ローズメイ 会社紹介と自己紹介

株式会社ローズメイ 原田社長

1955年創業の薔薇とミツバチを中心にした産品(化粧品・健康食品)を主に通販で販売している、現在、62期目の企業です。
私、原田青は3代目の経営者です。非常に明るい性格ですが、短気で頑固な一面を持ち合わせています。行動することが得意ですが、相手の話を最後まで聞くことを苦手としています。

秋田について

株式会社ローズメイ 原田社長

養蜂業との繋がりから。生産品の仕入元が秋田だった。
自然環境が、農薬を使わない薔薇の栽培にピッタリだった。
また、農産品が豊富で人間性も真面目。
そうしたご縁と土地柄に惹かれ25年前に製造を開始しました。
15年前に現在の立地に工場を建設し薔薇園を併設しています。

秋田のポテンシャル

◎トップのもの
全国学力テスト、米作付け面積、睡眠時間、美人(推定)、日本酒消費量、高橋姓

×ワーストのもの
人口減少率、癌死亡率、鬱発症率、食塩消費量、砂糖消費量、自殺者数、脳こうそく死亡率

2011.3.11 東日本大震災。大きなターニングポイント

株式会社ローズメイ 原田社長

2010年まで
健康食品(ローヤルゼリー、プロポリス)と化粧品(ローション)をカタログ中心の通信販売。利益率も高く、安定した経営状態のなか、3.11に見舞われる。

2011年3月11日
東日本大震災の発生により大きな被害が発生。
-停電による冷凍在庫壊滅。
-物流停止による3週間近くの営業停止。
-混乱の中、ミツバチ産品供給の停止。
-原発の風評被害による定期お届け解約急増。

2011年決算
売上1億減 借入1億増 経営危機に・・・。
社内ではリストラの検討をするも、社員の雇用を守りながら売上を回復する方向に経営の舵をとる。被災しながらも被災地への支援(ジャムなどの提供)を行う。

復活を目指して、とにかく動く

新しい仕入先の開発
国産にこだわらず、質の良いものを求めて海外へ。
大きなターニングポイントのひとつは台湾蜂之郷との出会い。
良質なローヤルゼリーの入手、共同での事業開始。

また、新しい販路の開発
カタログ通販依存の脱却を目指しインターネットの模索、対面販売の模索。
とにかく動きました。

47CLUB(EC)との出会い、オレンジスライスジャムの大ヒットへ

そんな中、開発したオレンジスライスジャムが大ヒット!
ケーキ屋さんのショーケースを見ていてひらめき商品化。
通販での販売を見据えて、パッケージや広告のイメージを作る。
季節性があり製造に手間がかかるため、希少性と高付加価値商品に育ちジャムはネットでは売れないの定説を覆す。
47CLUB最速で売上100万円達成。ECノウハウの構築し、マスコミからの注目や各種表彰を受け、催事への出展も加速した。
・東京駅ニッコリーナ大賞、47CLUB優秀賞、催事出店加速

嬉しかった事

株式会社ローズメイ 原田社長

「実は私は地震の被災者で、当時避難所で不安な時期を過ごしていました。その時に支援物資でいただいたジャムが本当に美味しかったんです。昨日雑誌でこのオレンジスライス ジャムを見た時に、あーこれだ!とすぐに思い出しました。当時の避難所生活に元気をもらいました。本当にありがとう」
電話を受けた社員の目には涙が。それを共有したみんなもまた嬉し泣き。

商売をやっていて本当に良かったと思えた、貴重な思い出になりました。

 
これから。秋田の社員、地域の皆さんと共に「ローズメイヴィレッジ」計画
  • 通販 店舗 催事 卸の販売チャネル確立。
  • 食品を新規窓口に。ファンを育てて定期購入まで。
  • ネットとリアルの融合。オムニチャネル化。
  • 秋田薔薇園、ファクトリーショップ、ローズメイヴィレッジの計画
  • 県南地域への貢献。 事業規模の拡大⇒雇用の発生。
    秋田から日本、そして世界へ
FAN AKITA(ファンアキタ)クラウドファンディングへの取り組み

2017年4月、ファクトリーショップの開店を目指したい。
ぜひ、TMBCの皆様のご賛同をお待ちしております。

最後に

TMBCに2012年10月に初参加(盛和塾がご縁)し、皆様からのプロサポートに感謝しています。
多くのビジネスマッチングをいただきありがとうございます。
税務労務:TMCG北岡さん、大野さん、杉本さん
特許商標:富田さん
通信:宮川さん
銀行交渉:田中さん
書類申請:中島さん
保険: 大崎さん、松岡さん
広告:太田さん
写真:下山さん
不動産:大森さん
測量:小西さん
テープ起こし等:五味渕さん
契約書:角田さん
引っ越し:辻村さん
着物着付け:福田さん
そして、多くのローズメイ商品をご購入いただいた皆様

本当にありがとうございます。

TMBCメンバーで秋田に行きませんか?

株式会社ローズメイ 原田社長

TMBCの皆さんと、秋田に工場見学へ来ませんか?一緒にオレンジスライスジャムを作りましょう。そして新装開店のショップでオレスラアイスを!
朝礼や6S、工場での取り組み等、ローズメイが会社として取り組んでいる事をすべてお見せします。少しでも皆様の経営の参考になれば幸いです。

春は角館の桜。夏は大曲の花火。冬は白銀の世界、最高の温泉を。

どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

初参加紹介

株式会社文化社
印刷業・印刷資材及び機具の販売

株式会社ロイヤルパークホテルマネジマント
ホテル

株式会社アーベン
経理代行業

フードデザイン株式会社
料理研究家/料理研究所

りそな銀行
銀行業

株式会社 First Dream
菅野 和彦

懇親会

今月は本館2Fのレストラン・チャオで懇親会を29名参加で行いました。
多くの初参加の方、お久しぶりの方を交えて、賑やかに楽しく開催しました。
いつもながら本会の成果のほとんどは懇親会で産まれているのでは?
皆さん、新旧入り混じりながら楽しく勢いよくビジネスしていました。

今月もご参加ありがとうございました。

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です