異業種交流会 - 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部 - (TMBC)

  • 運営会社概要
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • HOME

HOME >> 交流会報告 >> 2017年9月度交流会(第120回)報告

交流会報告

交流会報告

2017年9月度交流会(第120回)報告

日時 平成29年9月19日(火)18:00開場 18:30例会開始 21:40終了
場所ホテルローズガーデン新宿 別館「ローズルーム」
参加者34名
懇親会 アイランドタワーB1F 「CHAINA DOLL」
懇親会参加者25名

2017年9月度交流会(第120回)報告

司会挨拶

【原田幹事より】

挨拶

皆様、こんばんは。第120回ビジネス交流会を始めます。
本日司会を務めます、ローズメイ代表の原田です。
どうぞよろしくお願いします。

本日は企業発表で2社のご紹介をいたします。

それでは、北岡会長からご挨拶をお願いします。

会長挨拶

【北岡会長より】

北岡会長

皆様、こんばんは。
今回で120回を迎えるということで10年ちょっと続けています。
本会はビジネスマッチングを目的に活動していますが、実は先週末は会員の上牧さんが本会をご縁にされて、人生のマッチング(ご結婚)をされました。おめでたい限りです。
楽しくお互いを理解しあい素晴らしいビジネスをしていただけたらと思います。そのためにも、現在50社をより多く増やしたいですね。

ぜひ、オブザーバー制度なども利用しながら仲間を増やしていきましょう。

それでは本日もよろしくお願いします。

成果報告

TMBCを通じて成果のあった方、成果報告をお願いします。

マッチング成果報告

>>マッチング成果報告一覧はこちら

YPP
 → アーキビジョン
システム開発
オフィスキスク
 → アーキビジョン
客先紹介(システム開発)
ランドガレージ
 → アーキビジョン
Web制作
アーキテクタ
 → アーキビジョン
システムデザイン
リーテックコーポレーション
 → 恵建設
賃貸物件工事
東京メトロポリタン
 → あんしん財団
保険加入
ムービング・プラン
 → 三晃堂
社印制作
YPP
 → 三晃堂
携帯電話切り替え
ローズメイ
 → 三晃堂
本社移転対応
アーキビジョン
 → リーテックコーポレーション
システム構築支援
ムービング・プラン
 → むつみ合同司法書士事務所
会社設立登記
ローズメイ
 → むつみ合同司法書士事務所
本社不動産登記
むつみ合同司法書士事務所
 → YPP
事務カフェ参加
オフィスキスク
 → むつみ合同司法書士事務所
事務改善コンサル
オフィスフォーティクラブ
 → 東京メトロポリンタン労務事務所
客先紹介(顧問、就労規則作成)
むつみ合同司法書士事務所
 → オオタプランニング
パンフレット制作
福服
 → オオタプランニング
英文パンフレット制作
N&A
 → オオタプランニング
伴侶マッチング
福服
 → 東京メトロポリンタン税理士法人
税務顧問

初参加紹介

ロビーム
ロボットの応用企画、医療機器、食品販売。

ムービング・プラン
引越しのコーディネート。価格・品質ともにベストをご提案。

企業発表

1 三晃堂:村田様

企業発表

創業68年目を迎える企業です。現在100年企業を目指して宮川はじめ社員全員でがんばっています。

昭和24年に文具店として創業し、商事部(外商)の設立をきっかけに企業様のオフィスの便利屋さん」を続けて参りました。
お蔭様で、アクスルの顧客企業は500社、法人携帯は100社、その他300社と大変多くのお客様にお取引いただいております。

経営理念
一.私たちは、自分たちの笑顔をお客さまの笑顔へつなげます。
一.私たちは、お客さまに誠意をつくし信頼へつなげます。
一.私たちは、新しい価値を提供し、お客さまと共にワクワクする未来へつなげます。

強み
1 多くのサプライヤーが持つ製品を比較検討しお客様のご要望を形にし、ベストなものをコーディネートしてご提案させて頂いております。
2 法人携帯電話は、au,docomo,SoftBankの3社と、お客様に代わり条件交渉を行い、ご要望にあったものをご提案します。
3 ワンストップであらゆるご要望に対応。
光回線、社用携帯、事務用品まで様々課題に対応し、企業様のコストダウンを実現します。

2 日本経営承継支援:笹川様

企業発表

当社は2015年8月に設立。設立に際しては西武しんきんキャピタル様はじめ日本M&Aセンター様など多くの皆様よりご出資をいただきました。
現在国内の企業で60歳以上が社長を務める企業のうち66%もの企業が後継者がいないという状況です。後継者がいないことで、廃業となれば従業員の雇用は失われ我が国の経済力は低下します。
そうした状況に歯止めをかけるためにも、当社は「事業を引き継ぎ」を実現する企業として活動しています。

事業内容
・中堅・中小企業の円滑な事業承継のためのコンサルティング業務
・中堅・中小企業の継続・発展に資するM&A仲介・助言業務

強み
・判りやすい社名。ご高齢の経営者にわかりやすい日本語表記の社名
・経済産業省との連携(全国の事業引継ぎ支援センターからの情報入手)

事例
・後継者不在のA社様と新規荷主の獲得と営業エリアの拡大を目指すB社様とをマッチングさせていただいた結果、以下のメリットを創出しました。
1 A社のオーナーは創業者利潤を獲得し、ハッピーリタイヤを実現することができた。
2 A社の従業員は、パートを含め、全員の継続雇用が実現し、将来の雇用不安が払拭された。
3 B社は、A社の取引先を獲得し、且つ営業エリアを拡大が実現した。
4 新分野でのノウハウの獲得ができ、更なる顧客拡大の可能性を高めた。

ショートPR

むつみ合同司法書士事務所
パンフレットの紹介

ブレンダティアラ
レンタルスペースの紹介

あんしん財団
事業総合傷害保険のご紹介

今後の予定

10月 ライフネット生命出口相談役のご講演
11月 ローズメイ工場見学ツアー(募集締切り)
企業発表を2社行います(ムービングプラン様、他1社募集中)
12月 12日(第2週の火曜日)に望年会開催

懇親会

今月も、新宿アイランドタワーCHINADOLLで懇親会を25名参加で行いました。
久しぶりにご参加いただいた方、レギュラーでお越しいただいている方などいつも通り楽しい懇親会でした。ビジネスマッチングは懇親会でおきている!
どんな成果が産まれるか楽しみです。今月もご参加ありがとうございました。

東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部
編集 事務局
文責 山本憲宏

>>交流会報告一覧に戻る

ページの先頭へ

異業種交流会 東京メトロポリタン・ビジネス倶楽部は、東京都新宿区を拠点とする異業種交流会です